げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 座敷わらし

<<   作成日時 : 2009/10/13 16:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 38

先日、座敷わらしが出るというので有名な旅館が全焼したというニュースを耳にした。

建物は全焼したものの、宿泊客は全員無事で、座敷わらしを祀ってある祠も無事だったそうな。

これも座敷わらしのお導きなのか・・・(´・ω・`)


そもそも座敷わらしとは、家人にいたずらを働く精霊的な存在であると言う。

実際にいるのかどうかは未だ不明であるが、見たものには幸運が訪れ、家に富をもたらすとも言われている。


しかし、考えてみると夜の夜中に(しかも丑三つ時)見たこともない子供が目の前に突然現れたらきょわいじゃないか・・・( ̄ω ̄)

母ちゃんなら完全に失禁&脱糞&屁こきまくりの三拍子揃い踏みである
( ̄_ ̄)



そんな母ちゃん、過去記事にもちろりと書いたことがあったが、高校生の時、一度だけ妙な子供を見かけた事があった。

あれは確か放課後に、仲良しの友達数人と教室でおしゃべりをしていた時だった。

ふと母ちゃんが何気に廊下のほうに目をやると、ちょうど小学生位の白い服を着た男の子がこっちを見ていたのだ。

母ちゃんは 「・・・ん??なんであんな小さい子がいるんだ?」と不思議に思ったのだが、その少年はすぐに姿を消したので、気のせいかと思っていたが、母ちゃんの隣にいたお友達も 「今、廊下に男の子いたよね?」と聞いてきたのでそれは気のせいではないのだと確信した。

今でも不思議なのが、高校なのになぜそこに小学生の男の子がいたのか・・・と言うことである。

あの時、確かに母ちゃんはその子と目が合ったそうだ。

今思い出しても軽くチビリそうな話だが、あれももしかしたら学校にいる座敷わらしだったのかもしれないな・・・とふと思ったりなんかして・・・。

でも、だからと言ってみんなが言うように、母ちゃんにその後何か良いことがあったと言う事もなかったので、ただの幽霊だったのかもしれない。

・・・てか、そっちのほうがきょわいじゃないか・・・( ̄∇ ̄;)


どちらにしても、そもそも座敷わらしは人が勝手に作りあげた空想の人物ではないかと思う。

どんなものでも思い込むことで 「幸せになれる」とか「お金持ちになれる」とか強く願えば願うほど本当になれるような気がしてくるものだ。

そんな思いを何かの形に置き換えることで、幸せに近づこうとしていたのかもしれないな。

だけど、本当はそんなものに頼らなくても、自分の心の中にはいつも自分だけの精霊がいて、ちゃんと良い方向へ進むように見守ってくれているような気がする。

嬉しい事も怖い事も、良い事も悪い事も、みんな自分自身が作り出すものなのだとおいらは思う。


今回、火事になった旅館にいた座敷わらしは今頃どこにいるんだろう・・・。

きっと自分の進むべき道を見失った人を探しながら、日本中をあちこち旅してるのかもしれないね。



母ちゃん、母ちゃんは座敷わらしって本当にいると思うの?? (´・ω・`)

・・・・うん、いるよ!母ちゃんの知ってる座敷わらしは人の形はしてないけど、いつも側にいるからね(*^_^*)

・・・・へ・へえ〜〜〜〜もしかしてそれってシッポとか生えてるのかな・・・
( ̄∇ ̄;)

・・・・さあ、どうだろうねえ・・・ふっふっふっ・・・ふっふっふっふっふっ・・・ふははははははははは( ̄▽ ̄)


・・・・・・・母ちゃん、きょわいよ・・・・(;∀;)




            今日のことば
画像




            座敷元太どす( ̄∀ ̄) ちょっと前のおいらどす♪

画像





          もう座敷わらしに会えましたか?




          ゴッドなハンドを持っていることに気づいた
          母ちゃんに「手のマッサージを怠るなよ(´・ω・`)」
          のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



         いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




          






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとにね〜!座敷わらしはわかりませんが良い事も悪い事も…その通りだと思います!今日もパートでぷんぷんだったお母飯、めちゃ元気もらえましたよ〜!素晴らしいお言葉です
お母飯
2009/10/13 17:53
いるかどうか?わかんないものは、
そのまま、わかんない!ままで良いのです♪
その方が楽しいじゃ〜ん♪というのが理由ですが・・
アハハハ♪
せめて、自分の中の精霊さんには、
うれし〜
たのし〜
すてき〜
しあわせ〜
やさし〜
なんて、ゴハンをたくさん食べさせてあげたいですネ!
そうしたら、すごくハッピーな精霊さんに育って
自分もハッピー★・・・なんちゃって(^_^)v

でも、お地蔵さんのゴッドハンド!信じちゃいますよ!
ヨ!平成の卑弥呼!!目指せ!世界征服!!
まめまま
URL
2009/10/13 18:17
手のマッサージ怠るなよ〜(笑)かなちゃん♪

座敷わらしの件はニュースで見ました〜
本当か嘘なのかそれは自分自身で決めることなんですね〜
今日も沢山のいい言葉があふれています!
元気づけられました(*^_^*)
さすがゴッドハンド♪
でも子供をが居たのにはちょっと”ぞ〜〜”ってしちゃいました(*^_^*)
かざふ
2009/10/13 18:31
ニュース観ました。
私・・・とにかくこういうの・・・怖いんです
お地蔵さんの高校の廊下・・・きゃぁ〜怖い
マジ背中がゾッっとしました。

でも元太わらし・・・なら会いたいかも
はなうめ
2009/10/13 23:06
「どんどんまつり」お疲れさまでしたぁ〜

全焼した旅館から、その日宿泊客には
いなかった子どもが、逃げて行くのを
見たって言う人がいっぱいいるんだって!
ニュースで言ってたぜ。

座敷わらしさんも逃げたんだすね〜(゜ー゜;
はやく新しいおウチがみつかると
いいだにな。。。ふむ   by むー
むーちゃんママ
2009/10/14 00:34
私もニュースで見たけど、祠が無事だった
と言うのははじめて知ったわ〜。
もしかして、わらしさんが、お客を助けた?
もしくは、わらしさんを信じる気持ちが、
お客さん達を生還の方向へ導いたのかな?
どちらにしても、ありがたや....。

ちなみに、我が家には あずきわらしが
住んでいます。
こちらも、超癒し効果があるので、とっても
ありがたい存在です。(^-^)

ほえ...?お地蔵さん、子供見ちゃった?
あずまま、この手のお話、超きょわいの〜。
今夜、ぱぱが夜勤じゃなくて良かったぁ〜。
トイレに行けなくなるところだったわ。(・・;
あずき
URL
2009/10/14 02:04
私もこのニュース見ました。
祟りとかただ怖いだけの話じゃない、幸せや夢をもたらす?座敷わらしならいいですね^^
確かに信じるのはその人次第なんでしょうね。
私はそういう世界は信じる方です、見たことはないけど^^;
この旅館、是非頑張って再建して、みなさんの夢に力添え出来るようになるといいですね〜。
そしていつか私も泊まってみたいな〜^^
うめこぶちゃ
2009/10/14 02:51
火事のことは、今初めて知りました。
そして座敷わらしの事も!!

実は、学生時代多分だけど、見たことがあります。

20年近く前の高校時代、夏の事で、自宅2階の自分の部屋で寝ていて、夜中から明け方にかけて、どの時間帯か覚えてないのですが、ふと目が覚め入り口付近に、男の子か、女の子か分からない子が立っていて、
普通にか、頭の中に、分からないんですけど、
「あなたの名前なんていうの?」
やったと思うんですけど聞こえ、怖くて全身鳥肌が立ち、体を丸くして、タオルケットで体をおおい、そして知らない間に朝を迎えた覚えがあります。

この事は、隣の部屋で寝ていた弟にしか話さず、
『彼は、小学校時代は1度霊を見ていて、UFOは何度も見ていたからです。だから、彼にこの事を話しました。』そしたら、信じてくれました。

でも弟はそれに(子供)気づかったらしく、だから僕は寝ぼけてたんだと思い、そのまま過ごしていました。

時は流れて、去年か一昨年にこの事を母に話したら、同じような年、時間帯に、こどもが立っている姿を見たらしく、可笑しいのが、母がそのとき思ったのが、
『あ〜、子供が立っとる』
と、思っただけで、そのまま寝たらしいです』

それを聞いて、あの時の事は、夢じゃなかったんだと思いました。


昨日初めてげんたくんを見て、

『チョーかわいくて、賢い子で、おとなしい子で』
今度はうちのチョコちゃんを連れて、おともだちになってもらえたらなぁとおもいました。

                





チョコパパ
2009/10/14 04:17
夜中枕元に立つ子供が見たくて、その部屋の2年以上先の予約まで埋まっていたそうですね。
どんだけ 『 ドM 』 なんだみんな (´Д`;)
お客さんや従業員さんが無事だったのが不幸中の幸いですね。でも火事ってきょわいです…

うちの座敷わらしは昨日の疲れか、ぐっすり眠っております。幸福をもたらす…というか、その寝顔を見ていたら幸せな気持ちにさせてくれます (*´∀`*)
nak
URL
2009/10/14 09:17
座敷わらしのニュース見ましたぁ。
おウチを守ってくれたり栄えさせたりしてくれる可愛いちゃんらしいから、会ってみたいものだ・・・と常々思ってますが、如何せんまるっきりそっち方面には縁がなくて。しかも、高気密高断熱型のホッキャードーの住居にはまことに似合わないし(笑)。
元太さんのような座敷わらしが側にいて、お地蔵さんさま嬉すいね。うちとこの毛玉たちもね。はみベンもハミチッコも幸せな事だと思わなくちゃ。←強引(笑)
うらりー
URL
2009/10/14 09:47
こんにちは^^
そうですね〜不思議なことってあるから
こういう話も信じます私。
火事で建物がなくなったから 何処を彷徨ってるのか?って思いますよね。
頑張って再建してほしいです。
怖くって泊れないけど〜(笑)夜トイレもいかれへんやん(笑)

元太わらしなら喜んで会うけどなあ☆


さくらん
2009/10/14 10:37
お地蔵さん、パソコンから書けることもあるんですがやっぱりエラーが出ちゃうんですよ〜(T_T)
でまたまた携帯からです
座敷わらしの宿、有名ですよね
全焼だというのでみんな焼けてしまったのかと思っていたら祠はちゃんと残ってたいたんだ
私は霊感がないのかボーッとしてるのか幽霊系は見たことありません(><)
座敷わらしは今頃どこにいるんでしょうね
何かに頼りたい気持ちは誰でも持つものですが最後はやはり自分なんですよね(^-^)
頑張ろう(^^)v
みっくす
2009/10/14 10:46
座敷わらしはいますよ!
遭遇してもきっと怖いって感じないと思います(*^o^*)
旅館の座敷わらし、無事に避難してるといいですね・・・
私はいろんなものを見るけど
いちばん衝撃的だったのは渋谷で見た“まっくろくろすけ”でした。
ものすごい人通りの足元をザザーっとぬって進んでて(1匹だけ)
思わず『まっくろくろすけだ!』って叫びましたもん(・ω・)
周りの人は“なにこの子、痛い”みたいな目で見てたけど
正面から歩いてきてたOLさんはあ然と地面を見つめてて。
目が合ったときお互い頷き合いました。
架空の生き物?まで実在してしまうんだから
世の中意外となんでもアリです(´∀`)
かすみ
2009/10/14 11:01
座敷わらしはいませんけど、”座敷あらし”ならいます。ま、ご利益はないと思いますが。
幽霊系はまったくダメで、小さい頃は外にトイレがあり夜中恐くて行けなかったな〜。
大吾んちは小学校まで直線100mくらいで小学校隣りが墓地なんで、夜は近寄らなかったです。
お地蔵さんやチョコパパさんの体験を読んでも鳥肌が立ちます。
大吾パパ
2009/10/14 11:21
昔ですが、遠野のやはり座敷童子がでるという民宿に泊まったことがあります。
運よく、出るという部屋に泊まることができました。
結果・・朝起きたら、していた枕がちょっと離れたところに落ちていました
寝相は悪くないので、少しだけ不思議でした。

座敷元太君は、みんなに見える癒しの神様ですね
島かあさん
2009/10/14 11:55
「信じるも信じないもあなたしだい」

私は目に見える物だけが真実とは思っていないので座敷わらしも河童も天狗も居たらいいなぁ。。。と思っています♪

犬と「音」では会話が出来なくても
ちゃんと「心」で会話が弾みますからねヾ('-^*)

「心」が豊かだと楽しいですよね♪
こめ母
2009/10/14 12:32
このニュース観ましたよ。
ホント無事で良かったですよね!

いるのかなぁ〜座敷わらしって(汗
元たんのような可愛い座敷わらしがいたら
いつでも歓迎するけどな!
あ〜でも子供の頃オカン友達から
座敷わらしみたいって言われたことある。
これって今思えばイジメじゃないとかな?
チビだしオカッパやったからか(汗
お地蔵さんも不思議なコを見た事あるんですね。
もしかして左手の親指第一間接に『仏眼』ありますか?
オカンあるんだよ〜
ほんできょわい思いした事何度もあるー(汗
良い事もあるんだけどね。
世の中不思議な事だらけばい。
でも一番怖いのは生身の人間かもだね(汗

そうそう!この前変なとこにコメ書いて
ごめんなさい。
なぜか失敗を繰り返し、あの記事に行き着きました(汗
ルーフィーおかん
URL
2009/10/14 14:20
家事のこの話はここで知りました。
霊感やその手が全く無い私は、一度はお目にかかりたいと、思っているの(^^ゞ
「嬉しい事も怖い事も、良い事も悪い事も、みんな自分自身が作り出す」
私もそう思う。
信念って言うか、強い人って優しいし、負けない気持ちも強くて…
負けないことって思い続けているけど、トホホもすぐに来るんだよね〜(^^ゞ

座敷元太君?なんだその顔は〜(笑)
お疲れかい?

「手のマッサージを怠るなよ〜」(^^)vvv
りん子
2009/10/14 16:35
座敷わらしのニュースは、テレビか
ラジオのニュースで、聞いてました。
世の中には、不思議なことがたくさん
ありますよね・・・

今日は、休みで、ゆっくり手のマッサージも
できたかしら

10月に、雷
おかしな天気です。
玄関にいる龍丸が、やたらとうるさい
みゆ
2009/10/14 21:59
お母飯様
毎度のことながらパート先はなかなかの曲者がおられるご様子・・・お母飯さんの心の中が良いことばかりになりますように・・・お祈りいたします。
ファイト〜〜〜!!
お地蔵さん
2009/10/15 14:01
まめまま様
そうですね、いろいろ空想したほうがマロンがあって・・いやいや、ロマンがあっていいですよね♪

心の中の精霊さんにはいつも幸せな気持ちでいてもらいたいですね!
でも、それは自分が育てないといけないので自分も幸せな心でないとダメなんですよね。
よし、私も頑張ろ!

>ヨ!平成の卑弥呼!!目指せ!世界征服!!

ぶっ!絶対ないですから( ̄∇ ̄;)ははは。

お地蔵さん
2009/10/15 14:06
かざふ様
ははは。年齢って手が一番出るんですよね(^_^;)
マジでマッサージしないと!!

ふふふ・・素敵なお話しは信じたほうが夢があっていいもんですね♪
そこからいろんなお話しが続いていって、自分も幸せな気持ちになれたらもっといいですね!

この少年の事は今でも思い出したりします。
あの時は怖いというより不思議な気持ちでした。
本当か幻か・・・これもやっぱり自分が決めることなんですよね(^_^;)やだ、どうしよう・・(笑)
お地蔵さん
2009/10/15 14:11
はなうめ様
わははは〜、すみませんでした(^_^;)
私も霊感とかないんですけど、この時は不思議な気持ちになりましたね。

あはっ♪私はリッティーわらしにお会いしたいです(*^_^*)
お地蔵さん
2009/10/15 14:15
むーちゃんママ様
ええええええええっ!!マジっすか??( ̄□ ̄;)
それなら一日も早く落ち着ける場所に辿り着いてほしいですね・・なんならうちでもいいですよ( ̄∀ ̄)
みたいな・・ははは。
お地蔵さん
2009/10/15 14:18
あずき様
ほんと、どちらにしてもわらしさんは人の心を幸せにしてくれるんですよね。
どうか無事でいてほしいですね!

あずきわらしさんだったら可愛くていいですね(^。^)
私もぜひお会いして癒されたいですわ〜♪

にゃはははは、すみませんね。
でも私もこんな経験したのはあれが初めてで不思議な感じがしました。
きょわいテレビ観たらトイレ行くのにごっつ時間がかかる地蔵です(笑)途中で漏らします( ̄▽ ̄)
お地蔵さん
2009/10/15 14:23
うめこぶちゃ様
どうして火事になったのか真相を知りたい気もしますが、わらしさんが無事でまたどこかで人々を幸せな気持ちにしてくれてたら嬉しいですね!

旅館が再建したら私も泊まってみたいけど、きっとビビッてジャジャ漏れ間違いなしだわ・・・( ̄∇ ̄;)
お地蔵さん
2009/10/15 14:28
チョコパパ様
早速の御訪問ありがとうございました!(*^_^*)

なんだかとっても不思議な体験されてるんですね。
名前を聞かれるなんてかなりリアルなんですけど・・(^_^;)
その後、何か良いこととかあったんでしょうか?
気になりますね (* ̄m ̄)
お母様の堂々とした態度に感動しました(笑)

ありがとうございます♪
私もぜひう、チョコちゃんにお会いしたいです(^。^)
これからもよろしくお願いします♪
お地蔵さん
2009/10/15 14:34
nak様
ははは・・・ほんとにマジでお会いしたら私だったらきっとチビリますよ・・てか、ウンコ漏れます。

ほんとに側にいるわらしちゃんはみんなに癒しと幸せをもたらしてくれますね(*^_^*)ずっとずっと側にいてほしいですね♪
お地蔵さん
2009/10/15 14:46
うらりー様
>高気密高断熱型のホッキャードーの住居にはまことに似合わないし(笑)。

大受け( ̄▽ ̄)爆 爆 爆・・・う〜〜ん、確かに。

ふははは〜、はみベンもはみチッコも愛おしいと思えばほんとに愛しく思えてきますよね(嘘) 笑

それより、私には落書きされたみかんがわらしに見えました( ̄∀ ̄)
漢子さん、天才ですわ!
で、うらりーさんのわらしちゃんはどの子ですかね?

おいちそうなバウムでも食べて可愛いモコモコわらしちゃん達に癒されてみたいです〜〜!!
お地蔵さん
2009/10/15 14:53
さくらん様
ほんとにどこかでまた人々に幸せを運んでくれてたらいいですね。

旅館、一人では泊まれないけどさくらんさんが一緒なら泊まろうかしら〜♪
もちろん、オムツ持参で行きますからご心配なく!
なんならさくらんさんの分もご用意いたしますわ(*^。^*)どう??

私も一度、さくらわらしにお会いしたいですわ〜。
立ち踊りをこの目で見たい!!
お地蔵さん
2009/10/15 14:57
みっくす様
毎度毎度ほんとにすみません(^_^;)
んにゃろ〜〜、ウェブリめ!!

私も霊感なんて全くないのでこの少年の事は今でも夢見てるみたいな感じがしています。
わらしさんはきっとみんなの心の中にいるんだと思います。
でも、本当にどこかへいるのなら無事でいてほしいですね♪

秋の花粉お大事になさってくださいね!
私もクシャミばかり出るんですけど、風邪か花粉か??迷ってます(笑)

うちの元太も眉毛に長い白い毛が生えてきてるんですよね。やっぱりお年だからですかね?(^_^;)



お地蔵さん
2009/10/15 15:06
かすみ様
>座敷わらしはいますよ!

はっ、そうですか!かすみさんに言われると本当にいそうな気がします。いや、いるんですよね。

で、いろんな物って何見るんですか? (´・ω・`)
微妙にきょわい・・。

まっくろくろすけって都会でも見れるんですか?
それなら私も一度でいいから見てみたいです!
「トトロ命!」ですから (´・ω・`)

私は「なにこの子?痛い」なんて思いませんよ。
「かすみさん、しっかりしてください!」とは思うかもしれませんが・・・。

ほんとに何があってもおかしくない世の中ですよね。

お地蔵さん
2009/10/15 15:15
大吾パパ様
座敷あらし・・・うまい!!( ̄∀ ̄)

ふふふ・・私もきょわいテレビとか観たら今でもトイレ行くのに時間かかりますよ(笑)すぐそこなのに・・。

小学校の時とか怖い話とか大流行で、ドッキリとかやったり、マジで怖いことあったり、ほんと毎日ちびりまくりでしたね(爆)

私はビビリのクセに怪談話とか好きなんですよ(^_^;)
お地蔵さん
2009/10/15 15:20
島かあさん様
座敷わらしって何でも東北地方によく出るそうですね。
枕が・・そうですか・・どの辺まで飛んでいってたんですかね?( ̄∀ ̄)ワクワクしますね!

あ、うちの座敷元太でよければいつでもどうぞ!!
ありがとうございます♪

お地蔵さん
2009/10/15 15:24
こめ母様
空想上の生き物はすべて人の心が作り出したものだけど、それが本当にいたら・・・と思うとワクワクしますね!

動物と触れ合ってると不思議と心が落ち着きますよね。
きっと、みんなが知らないうちにわらしが化けているのかもしれませんね(*^。^*)
お地蔵さん
2009/10/15 15:28
ルーフィーおかん様
わははは〜〜、私は数年前に「おじゃる丸に似てるね」って言われたことありますよ( ̄∇ ̄;)座敷わらしとええ勝負ですかね?ははは。

「仏眼」???初めて聞きますが、シワが寄っててよくわかりません( ̄∇ ̄;)でも、基本霊感とかないので多分ないと思いますよ。
おかんさんはあるんですね?
それがあると不思議な体験するんですか?
良いことばかりだったらいいのにね・・。

どの記事にでもコメント残してくださってありがとうございます♪
未だにウェブりは問題ありのようですね(ーー;)
ほんとにすみません。
いつもありがとうございます!

うちの元太もきっとブランコ乗れないな・・。
お地蔵さん
2009/10/15 15:41
りん子様
私も霊感とかないのでまずお目にかかることはないと思いますが、心が幸せだといつか出会えるかもしれないですね!

自分を信じて気持ちを強く持ってたらどんな事もきっとうまくいくことと思います(*^。^*)

えっ?おいら疲れてる?マジで? by元太

手のマッサージは違う意味でやらないと!(笑)
お地蔵さん
2009/10/15 15:46
みゆ様
こういう世の中だからこそ、何があっても不思議でないですね。

なので10月の雷も不思議なことではないのです!
龍丸君には災難でしたね(^_^;)
お地蔵さん
2009/10/15 15:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
座敷わらし げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる