げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅の人

<<   作成日時 : 2009/10/18 13:11   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 30

最近、お散歩の時に背負ってたリュックがまたまた復活したおいらどす (´・ω・`)

で、今朝でのこと・・・。

通りすがりのばあちゃん 「あらまあ、お母さんの帽子と同じ柄のリュック背負って、
                中にお弁当でも入ってるの?」

母ちゃん          「・・・いえ、ウンコです( ̄∀ ̄)」

とまあ、なんともほのぼのとした会話が繰り広げられてる毎日どす♪ははは。




昨日も暇な一日だったけど、夕方、ひょっこりお客様がやって来た。

50歳代くらいの男の人と奥さん?と思われる女性の二人だ。

男の人は母ちゃんにとても気さくに声をかけられ、いろいろ店内を物色されていたが、中でもカモフラ柄のジャンパーをえらく気に入られたようで、どうしようか迷われていた。

そして 「今、近くで食事してきてから少し考えるよ。この辺でお酒を飲みながら何か食べられるところありますかね?」と聞いてこられたので、母ちゃんはうちのお客様でもある人の小料理屋を紹介した。

すると男の人は 「お酒を飲んでいい気分になったらまた戻ってくるよ!」と言って、お店を後にされた。


・・・・・・お願いだからいい気分になって戻ってきてちょーだい(;∀;)

母ちゃんは心の底から願った・・・。


しばらくすると 「やあ、やっぱり戻ってきたよ〜♪」とさっきのお客様がやって来られた。

ほろ酔い加減で気持ち良さそうにカムバックされてきたお客様は、よほどそのジャンパーを気に入られたのかさっと手に取り、「じゃあ、これください!」と言って、カードを差し出された。


・・・・・・「すみません、うち、カード取り扱ってないんですよ〜( ̄∇ ̄;)」 母ちゃんが申し訳なさそうに言った。


男の人 「・・・・あ、そうなの?弱ったなあ・・・手持ちに2000円しかないんだよね。」

(ちなみにそのジャンパーは16000円ほどする)

母ちゃん 「・・・・・・・・す・すみません・・・・( ̄∇ ̄;)」 (やだ、マジでどうしよう)

男の人 「ここから小松駅までどれくらいかかるの?」

母ちゃん 「歩いても5分位ですけど・・・」

男の人 「じゃあ、荷物預けてる中にあるから取ってくるよ!」

母ちゃん 「・・・・えっ?(;∀;)」


なんでも話しによるとお客様は東京から来られてて、もうすぐしたら駅から長距離バスで東京へ戻られるらしいのだ。

「まだ少し時間あるから急いで取ってくるよ!」そう言うとその男の人は勢い良くお店を飛び出して行った。

「あ、あの〜〜〜〜!!!よかったら自転車ありますのでお使いください!」 母ちゃんは思わず声をかけた。

「わ〜〜、ありがとう♪なんだかとっても楽しくなってきたよ〜〜〜(*^。^*)」

男の人は嬉しそうに自転車に飛び乗り駅へと向かっていった。


数分後、息を切らせてまたまたカムバックされたお客様は 「はい、じゃあこれで!」と言ってお金を差し出された。


この時、父ちゃんと母ちゃんは 「ここまでして言ってこられてるのだからお勉強してあげようね!」と密かに話し合っていたので、少し・・いや、結構お勉強させていただいた分のお代金だけを頂いた。


すると男の人は 「えっ??いいの?なんか、悪いねえ・・・いやほんと、今度またこっちに来たら必ず寄らせてもらうよ」とニッコリ笑って今度こそ本当に帰っていかれた。


母ちゃんは後になって 「・・・少しお勉強しすぎたかね?( ̄ー ̄;」と父ちゃんに聞いたら、「・・う〜〜ん、でも、その分お客様の嬉しそうな顔が見れたんだから、それでいいよ♪」と笑っていた。

「・・・そうだね!ほんとに嬉しそうだったもんね!」


・・・・・・父ちゃんも母ちゃんもほんとに商売っ気のない二人である(´・ω・`)



見ず知らずの所で、良い思いをして帰るとそれは素敵な思い出になるものだ。

人に親切にされたり、嬉しいことがあったり・・・おいらのお店に来られた人にもそんな気持ちをお土産に持って帰って行ってもらえたら・・・といつも思っている。


あのお客様もいつかまた 「やあ、また来たよ〜〜♪」と同じ笑顔でやって来られたらいいのにな・・・(*^。^*)




           今日のことば
画像




          おいらのリュック・・・母ちゃんの帽子とおそろどす♪

画像



          ウンコを背負う男・・・どや!( ̄∀ ̄)

画像




          素敵な旅の思い出ありますか?



         玄関のドアにモスラ的なものが貼り付いていて、
         なかなかドアを開けれなかった母ちゃんに
         「さっさとせえよ!」のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

         ・・・・だって、きょわかったんだもん(;_;)

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



         いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)
                


















            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
いあ〜
すごく分かります。買いたい時が買う時ですからね、このパターンだと食事に行かれて戻ってくる可能性は半々ですね。ましてクレジットが使えないとなると「じゃ、ごめん、この次ね」となるパターンです。
※お金を入れた荷物どこに預けたんだろう??

でも大吾パパもこんな感じだったら、かなり、おまけしちゃってるな。嬉しくて後で考えると、そこまではと少し後悔します(笑)

クレジットは高額な商品を売るためには必要ですが、年間加盟料及び単品売上の手数料もバカにしませんけどバカにできません。
最後に自転車でそのまま東京にとか、自転車を盗まれたとかのオチがあるのかと思いました。
大吾パパ
2009/10/18 13:59
ウン○を背負う男!しかも迷彩なんてなんか訓練してるみたいでかっちょええ!惚れまっせ〜(*´〜`*)
うちも自分のブツは自分で背負わせてやりたいんですが、なんせ知ってる人と会うと「おなかなでて〜♪」ってひっくりかえっちゃうからなぁ〜(汗)
あ、父ちゃんさん風邪治られたんですね♪よかったです〜
旅先でお店の方とか道行く人と会話したりすると、想い出に残るんですよね〜
出逢いは素敵です♪
商売っ気のない父ちゃんさんとお地蔵さんも素敵です♪
あぁ〜小松に行ってみたいなぁ〜(^^)

2009/10/18 14:11
こういう事があると、旅のお方にとっては、お地蔵さんのお店だけでなく、その町そのものが輝く思い出になるのでしょうね・・・
一期一会って、こういうことなのかなぁ・・・・シミジミ・・

げんちゃん、ウンコinリュック♪かわいいです〜〜!!
   >ウンコを背負う男・・・どや!( ̄∀ ̄)
・・・・惚れたぜ!!
まめまま
URL
2009/10/18 14:12
今日は娘のPCからお邪魔しますのだ〜(^−^)
お〜ちゃんと書き込めるじゃないか〜♪
でも人のPCてなんか使いづらいわ〜(>_<)

え〜話ですなあ
旦那様もお地蔵さまもお人柄の良さがよ〜くわかりますね〜(^−^)
そのお客様もそのお洋服がものすごく気に入られたんですなあ(^v^)
光景が見えるようでほのぼのしましたよ!
旅先で嫌な思いをするとその場所自体に嫌な感じを抱いちゃいますよね〜
お客様もいい思い出が出来たでしょう

お散歩での会話いいですなあ
ウンPしょってるいい男、げんたくん!
背中がほっこりと温かいかな?
お地蔵さんの帽子とお揃いなんだね?
勝手に自衛隊チックなお地蔵さんの姿を想像してしまいました(*^。^*)
「匍匐前進〜!」(爆)
みっくす
2009/10/18 14:25
「その分お客様の嬉しそうな顔が見れたんだから、それでいいよ♪」

父ちゃん…イカスよ! 商売人の鑑だよ!!
ステキなお店にステキなお客さん… 最高です!
…と、さっきのお客さんの時に鋏で切った自分の指を見る。痛いどす (;_;)

元ちゃん、リュックもイカスけど唐草模様のリードもイカスね♪ d(。ゝд・)
nak
URL
2009/10/18 14:41
大吾パパ様
ええ、ほんとにいい気持ちで戻って来られて良かったです♪
とても気さくで素敵な方でした(*^_^*)

私もいつもお勉強してから「やりすぎたかな?」と思いなおしたりします(笑)
こう言う時だけ太っ腹なんですよね〜(^_^;)

クレジットは呉服のほうでは使うのですが、私達のほうではほとんどが値の張らない物ばかりなので、カードは今のところ使っていません。
でも、この先のことを思うと考えたほうがいいのかも・・・。

あはは〜〜、そんな事あったらオチに持ってくるより、メインの記事にしちゃいますよ!(笑)
お地蔵さん
2009/10/18 15:53
響様
わはは〜〜、迷彩柄好きなんですよ〜♪

二パンさん、寝っ転がるんですか?
そうなると非常に困りますよね(^_^;)
遠方からお越しの方は皆様とても素敵な方ばかりでこっちのほうが良い思い出を作らせてもらってる感じです♪

ほんとに、いつかこちらへお越しくださいね!(*^_^*)いっぱいお勉強させていただきます(笑)

あ、父ちゃん、地味に良くなってるみたいです。
ありがとうございます♪
お地蔵さん
2009/10/18 15:58
まめまま様
一期一会・・まさしくそんな言葉がピッタリですよね!一つの出会いが素敵な思い出を作っていけたらいいですね〜〜。

私もそんな旅がしてみたい・・・(*^。^*)

えへっ!ウンコなおいらに惚れたんでっか?
えらいこっちゃ!! by 元太
お地蔵さん
2009/10/18 16:01
みっくす様
お、違うPCからなら見れるんですか?しかも書き込みも・・・。
ありがとうございます!(;_;)(涙)

たま〜〜にあるこんな出会いに嬉しくなります♪
県外からひょいと立ち寄られる人ってほんとに皆さん、良い人ばかりで・・・こちらのほうが良い思い出もらってます♪

わはは〜、ウンコの回数が多いとリュックがモッコモコしておもしろいんですよ(笑)
言っておきますが、お散歩の時に匍匐前進はしてませんから・・そんなことしたらお散歩進みませんから・・・(爆)
お地蔵さん
2009/10/18 16:07
nak様
あらやだ・・ありがとうございます♪(///∇//)
物を売るだけが商売じゃないですからね!
などと偉そうなことを言ってみる(笑)

ええっ!指を切ったんですか?
お客様の耳とかでなくて良かったですね(^_^;)
どうぞ、お大事に・・・(;∀;)

でへへ〜〜、おいらもこのリード気にいってますねん♪いっつもこれやねんで♪ by 元太
お地蔵さん
2009/10/18 16:12
ええ話や!思わず、ポンと膝を叩いてるぞい(笑)。
美味しいお食事処を紹介してもらって、満足してまたお地蔵さんさまにそれを伝えたかったんだろね〜。ジャケットもとっても気に入ってたんだね。後で来るね・・・ってそのまま〜彼方に行ってしまうヒトも多かろうに、なんと素敵なお方。お地蔵さんさまの接し方が良かったのも大だね。来るたびにまた寄ってくださるんだろうなぁ。勉強して、正解ですともお。いつかうちんちが小松にお伺いした折りには、勉強の上にも勉強を重ねて元太さんをウンコ袋ごと抱っこさせてくだされませね。←あまりのカンド〜ンに意味不明(笑)。迷彩柄のリュック、よく似合ってる〜。

うらりー
URL
2009/10/18 18:13
お地蔵さん、こんばんはー!
旅のお方は、ジャンパーと共に素敵な思い出を東京に持ち帰られましたね♪
これからも時折、思い出されて「また来たよ〜」って
いらっしゃるかもですね!
迷彩って、旅の方のジャンパーは元ちゃんのリュックと
お地蔵さんの帽子とオソロって事ですね( ̄m ̄*)

そんで、自転車も飲酒運転ってダメですよね(汗
お地蔵さん、思いっきり勧めてるしぃ〜☆
ぽち。
2009/10/18 19:18
お話読んで、旅に出たくなりましたよ〜その方も素敵な思い出と洋服を持って…また、遊びにきてくれますように…今日もお地蔵さんから笑顔を貰いました。ほっこりとなりました。
鈴母
2009/10/18 19:51
先日マナーについて書き込みをしましたYoshiです。
リュックって便利ですよね。でも、満員の電車とかバスの中では邪魔になって迷惑をかけていないか気を使いますね。
しかし、迷彩のリュックよく似合っていますね。写真の表情見る限り、まんざらでもないって感じがしますね。(笑)

さて、先週またまた本物の舞妓さんを撮る機会がありまして、ちょっとばかりお話もしてきました。夕方のあのピリピリムードどころかとても和やかで、本当はみんなこんな感じなんだろうなーと思いつつ撮影させていだだいてきました。
今日は毎週行われているみやこめっせでの舞妓さんの踊りを見に行きましたが、散々看板やアナウンスで撮影は舞の間は禁止と言われているのに知ったことじゃないって感じで撮る人が多くてもう堪忍袋の尾が切れそうでした。で、中にいました。よく祇園に現れるカメラジジイ。あなたの様な方がルールを守らんでどうする!
他の方は後で冷静に考えたら中国や韓国の方だったかも?
看板は日本語と英語でしか書いてなかったし、アナウンスは日本語だったから言葉わからず撮っていたのかもしれません。私の傍にいた欧米人の方は英語で、踊りの最中は撮っちゃーいけないんだね。って言ってましたから。
が、ルールを守っている他のお客さんはあの酷い光景に唖然でした。
Yoshi
2009/10/18 19:53
こんばんは〜

お〜〜リュック久々ですね〜
やっぱり似合いますね♪

旅のお方凄いですね、三回もお店に来られるなんて
ジャンパーの思い出を胸にまた来られると良いですね
ちょっと安くしすぎたけど笑顔で楽しい会話が出来たから良いのかな?

今はクレジットカードが主流だけど手数料とか馬鹿にならないですよね〜使えなくてもOKですよ♪
かざふ
2009/10/18 23:20
素敵なお話ね〜。
旅って、その街だけでなく、街に住む人との
関わり方で随分印象が違ってきますもんね。

その方にとっての旅の想い出は、お地蔵さん
ご夫婦と出会った事で、最高のモノに
なりましたね。
そのお洋服を着る度に何度も暖かな気持ちに
なってくれると、更に嬉しいですね。

元太君、リュック、とってもお似合いよ。
実は今日、ピンクのリュックを背負った
ミニシュナちゃんに遇ったの。
中身を聞いたら、元太君と同じだったわ。
うんPを背負う、可愛いレディーでした。(^_^;
あずき
URL
2009/10/19 02:17
良いお話でした

この話を聞きつけて
きっとたくさんのお客さんが
値切りに来ますよ

近所なら私も行きたい。。。。
こめ母
2009/10/19 11:37
こんにちは
随分、読み逃げばかりしてまして・・・ごめんなさい。

素敵な思い出と大事な宝物になったと思いますよ。
ちなみに私も大事な宝物、今年の一押しになってます。
まずは、今年のレース最終戦に着ていくつもり満々です、

お地蔵さんと父ちゃんの気持ちが
嬉しかったともいますよ。
お地蔵さんと父ちゃんやっぱり素敵ですね。

げんたさん良いカバン持ってるねぇ〜ニヤ
自分のものは自分でねって言うのが良いわぁ〜 笑
nao!
2009/10/19 11:55
うらりー様
わははは〜、ありがとうございます!
ほんとに素敵な方でした(*^_^*)
あのジャンパーを着てはあんな事があったなあ・・・と思い出してくださったら嬉しいです♪

はい!もう、忘れられないぐらいお勉強させていただきます!あ、もちろん元太のウンコ袋付きで(爆)
そんな日がほんとに来るといいですね〜(*^。^*)
お地蔵さん
2009/10/19 13:24
ぽち。様
ほんとに、またいつか来て下さると嬉しいなあ♪

あ、ほんとだ!みんなおそろ〜ですね(笑)
ちなみに、お買い上げいただいたジャンパー「波達」の商品です♪

>自転車も飲酒運転ってダメですよね

・・・・・・はっ!( ̄□ ̄;)

お地蔵さん
2009/10/19 13:28
鈴母様
そうですね!また来年くらいジャンパー着てひょっこり来てくださったら嬉しいですね!
えへへ・・ほっこりしていただけましたか♪
ありがとうございます(*^_^*)
お地蔵さん
2009/10/19 13:31
Yoshi様
こんにちは!人が背負うリュックは場所によっては考えものですね。
元太も嫌がらずに背負ってくれます♪

舞妓さんと出会う機会が多くて羨ましいです♪
それにしても相変わらずマナーの悪い人はおられるものですね。
その場にいる人も注意される人いなかったのでしょうか?
言葉がわからなくても身振り手振りで注意すれば意味はわかると思うのですが・・・。
せっかくの舞妓さんの踊りもだいなしになってしまいますね(;_;)
お地蔵さん
2009/10/19 13:37
かざふ様
フフフ・・元太の背中の毛も大分生え揃ってきたのでリュックも復活です♪

商売してるとほんとに素敵な出会いがあるものですね。
お金にはかえられない楽しい時間でした(*^_^*)

クレジットもいろいろ考えてるのですが・・そうですね、もっとじっくり考えてみます。
お地蔵さん
2009/10/19 13:40
あずき様
私達も素敵な出会いに嬉しくなりました♪
きっとまた思い出しては笑顔になるんだろうなあ・・なんて思っています(*^_^*)

あ、やっぱり中身はウンコでしたか(^_^;)
ワンコの荷物も大変ですね(笑)
お地蔵さん
2009/10/19 13:42
こめ母様
ぶっ!そっちですかい!(^_^;)
値切りに来られると困りますがな・・・(笑)

でも、こめ母さんはブロ友さん価格にてお勉強させてもらいますよ♪
お地蔵さん
2009/10/19 13:45
nao!様
読み逃げ全然OKですよ!訪問してくださるだけで嬉しいです♪

お買い上げいただいたジャンパーはちょうどnao!さんのと色違いのメンズのタイプのものなんですよ♪
レース最終戦、楽しみですね!
とても似合ってたから嬉しいです(*^_^*)

ふふふ・・・元太もしっかり荷物持つこと心得ております(笑)
お地蔵さん
2009/10/19 13:50
大人気の3・・・というのがありますが
負けてませんぞ・・・・・

そういえば、とうちゃん、復活
よかった
みゆ
2009/10/19 22:33
みゆ様
>大人気の3

・・・ん??(´・ω・`)???

父ちゃん復活、まだ少し後になりそうです。
またぶり返した模様です・・(^_^;)
ご心配いただきありがとうございます!
お地蔵さん
2009/10/20 12:29
3姉妹です・・・

父ちゃん、お大事に・・・
みゆ
2009/10/20 18:54
みゆ様
3姉妹???ごめんなさい・・・何のことだがさっぱりわかりません(^_^;)
お地蔵さん
2009/10/22 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旅の人 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる