げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出寿命

<<   作成日時 : 2009/11/24 16:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

いや〜〜〜〜、今日は朝からえらい忙しかったわ〜〜〜( ̄∇ ̄;)

すー先生とこでお風呂入って、ワクチンのチックンして・・・おいらを預けてる間に母ちゃんはジ○スコにお買い物に行って、ジ○スコでウンコして、おいらを迎えに来て・・・午前中があっという間に終わりましたわ・・・( ̄ー ̄; ああ、しんど・・・。




先日亡くなられた落語家の三遊亭円楽さんのお別れ会で楽太郎さんが言った言葉・・・。


「思い出寿命」


これは、自分の中の大切な思い出を自分が死ぬまでずっと心の中に持っているという言葉だそうです。

なんだか心に響く言葉だなあ・・・。


おいらにもたくさんの大切な思い出がある。

生まれてきてから出会った人や父ちゃんや母ちゃんやお友達のワンコや・・・まだ5年しか生きてないのにほんとにたくさんの思い出があるもんだ。

そう思うと、人生を長く生きてる人はどんなにたくさんの思い出を持っていることだろう。

良い思い出も悪い思い出も、みんな自分にとっては大切な思い出である。


だけど、そんな心の中にある思い出も人生を全うすると同時になくなるものなんだね。

自分の命と同じ寿命を持つ思い出たち・・・人生を供に歩んできた思い出たち・・・できることなら、良い思い出がたくさんあるといいな。


いつになるかわからないけど、いつか思い出の寿命が来る日まで、これからもたくさんたくさん思い出を作っていこう。

そして、たくさんの思い出たちと一緒に虹の橋を渡るんだ。

そしたら一人ぼっちでも淋しくないからね。


皆さんも心の中の思い出を大切にしてくださいね!




            今日のことば
画像




           ああ、ちかれた〜〜〜(;∀;)

画像





          その日までずっと残しておきたい思い出
          ありますか?




          富士丸っちのお別れ会も無事に終わられたようで
          穴澤さんも富士丸っちの思い出をずっと心の中に
          大切に残しておくんだろうなあ・・・思い出になって
          しまった大好きな富士丸っちへ「みんな思い出にして
          持ってるよ!」のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                  にほんブログ村 ひとりごと
                 
画像



           いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)

          






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
「思い出寿命」って感慨深い言葉だね(^-^)
生きてるといい事も悪い事も色んな思い出が増えいくもんなあ
私にもありますよ〜
子供の頃夏休みや春休みに過ごした今は亡き祖母の家での日々とか
奈良のその家も今はなくなってるんだけど夢を見ますよ時々
思い出を壊したくなくて家がなくなった後は行ったことないんです
お地蔵さん、元ちゃんお疲れさ〜ん\(^O^)/
お地蔵さんジ〇スコで脱糞したんですかい?
外では脱糞しづらい小心者のみっくすで〜い(;^_^A
みっくす
2009/11/24 16:29
元ちゃん、風呂上りでフアフアのスッキリさんたね♪ 今夜はよぅ眠れるぞ。

人間は忘却の生き物で、今までにあったいろんな事を忘れてると思うんですけど、その時にはやっぱり走馬灯のようにいろんな事を思い出すんですかね?
良い事も悪い事も、自分の思い出だから一緒に虹の橋を持って渡って行きたいけど、やっぱり悪い事は置いていきたいなぁ…ダメ? (´・ω・`)
nak
URL
2009/11/24 16:47
思い出かぁ。たくさんありますね〜。小さい頃やお年頃の思い出を始め 結婚してこちらに来た頃の事や おじぞうさんと出会った事p(^^)q

ところでダンナ様 大丈夫ですか?実は我が家にもとうとうインフルエンザが・・・
息子が連休初日(土曜日)に感染してしまいました〜!!
この連休中 患者数が増えたようで 再び学級閉鎖にもなるクラスがあり(以前 学年閉鎖になったんです)部活動は期末テストが終わるまでお休みだそうです・・・

実は昨日 私も「これは息子のがうつったか?」と思われる症状があったもんで 救急センターに行ったんですが ものすごい人・人・人・・・
特に子供が多く 息子の同級生もちらほら・・・
ダンナ様もおじぞうさんもお気をつけあそばせ〜

私?私は単なる風邪でしたf^_^;微熱があるんですが 大事には至らないようです。因みにダンナは娘を連れて姑のアパートに避難してます(そのほうが安心です)。
うっかり六助
2009/11/24 16:59
思い出寿命…
きっと亡くなっても、その人の思いは永遠だと信じたい。
だから、辛い事は、少ない方が良いですよね(^^ゞ
でも、楽しい思い出より、辛い思い出の方が記憶に残ってますが(^^ゞ
これからの人生もまだまだたし、良い時間を過ごしたいです(^^)v

お父ちゃんの具合は…
活入れないとね(^^ゞ
りん子
2009/11/24 17:35
冬らしいテンプレ素敵ですね♪

思い出寿命ですか…
自分の想い出をたどってみると
2歳くらいまで思い出せます。
もっともお漏らしした思い出ですが(^^;
そんな日もあんな日もあんなことこんなこと…経験して毎日過ごしてきたから今があるんですよね。
明日も「今日はこんな日だったな」って噛みしめて生きていけたらな、と思います。

あ〜元ちゃんふわふわぁ〜もふもふしたーい!

父ちゃんさんたちの悪い菌にとりつかれちゃったんですね(汗)お大事になさってください。

2009/11/24 18:17
自分の中の自分の「思い出」は
自分の寿命が終わればそこで
自分の思い出も終わっちゃうけど
生きている他の人の心に「自分」が
思い出として刻まれてまたその人の中に
「自分」の思い出が生き続ける・・・
それって…素敵やん(紳助風)

つーか、ええ話の前にお地蔵さんが
ジャ○コで、でっかいウ○コした情報は
私の今日の「思い出寿命」にも、くっきりと
刻まれましたですよっ(*´д`*)
ようこ@天mam
URL
2009/11/24 19:30
思い出寿命・・・ええ言葉やね。
シンと胸に落ちてくるね。でっかい胸に(にやり)。
円楽さんの豪快な笑い声、好きだったなぁ〜。
や。お地蔵さんさまのどこでもうんPぶりも豪快だけど(笑)。生きてる限りいろんな思い出が増え続けて行くんだね。楽しい思い出もそうでない思い出も。
涙は心の汗だもの、時には思いっきり泣いてみるのも良いのかな〜。で、優しい思い出にみんな変わっていくといいなぁ・・・うん。ちょこっとずつね。えへ。
うらりー
URL
2009/11/24 20:24
今日も良い言葉ですね(*^_^*)
うんぴは余計ですが(笑)

思い出寿命は永遠ですね
元太君もそうだと思いますがやっぱり楽しい思い出を
一杯虹の橋に持って行って欲しいです
もちろん虹の橋に行ってしまうのはまだまだ先にしてほしいですけど(*^_^*)

りん子さんも書いてますが辛い思い出は残っているんですよね〜でもそれも思い出の一つかな!
色々な思いを抱いてこれからも歩みたいです♪
かざふ
2009/11/24 22:34
「思い出寿命」また素適な言葉がふえました。
お棺に入る時は楽しい思い出一杯の幸せを感謝できたらいいな。
お友達は自分の事を思い出して欲しいから大切にしたい。

お父ちゃん病院に行ってますか?
風邪は万病のもとです 大事にしてください。
Y
2009/11/24 23:05
>みっくす様 「思い出寿命」私も心にジンと沁みました。形が消えて行く思い出もずっと心の中に残しておきたいものですね。お買い物を済ませた途端ウンコがしたくなって…でも、すー先生のところでしたくなかったのでジ○スコでぶちかましてきました( ̄∀ ̄)トイレの水を流しながらだと臭くないですよ!こんな地蔵でごめんなさい(;∀;)
お地蔵さん
2009/11/25 23:06
>nak様 元太はお風呂に入ると顔回りだけ冬毛になります(笑)その時が来た時、閻魔様にこれでもかっ!て言うくらい忘れたい思い出を見せられそうな気がします( ̄▽ ̄;)
お地蔵さん
2009/11/25 23:13
死は二回あるってよく言いますよね。
一度目は心臓が止まっちゃう死で、二度目は忘れ去られることでの死。
うちも父親やら弟やら亡くなってるけど、あたしは絶対にふたりのことを忘れたりしないから、二度目の死は、あたしが死ぬまで来ないんだ〜♪
心のなかでいろんな思い出と一緒に生きてるんだ〜♪

あたし、これでも神経が細いのか、外でウンコできないんだよなあ。
ジ〇スコでウンコできるお地蔵さんはさすがだなあ。
さすが脱糞の神様だなあ。
いつかジ〇スコでウンコっていう歌で、CDデブーしてくださいYO!
やんぴぃ
URL
2009/11/25 23:16
>うっかり六助様 ええっ!(☆_☆)思い出どころじゃないじゃないですかっ!大丈夫なんですか??まだ六助さんがインフルでなかっただけでも良かったです(;´д`)お兄ちゃん、早く良くなりますように…お大事になさってくださいね。旦那さんとMちゃんも大丈夫だといいのですが…ホントにインフル恐るべしですね(;_;)
お地蔵さん
2009/11/25 23:21
>りん子様 良い思い出も嫌な思い出もみんな持って行くんだろうなあ…そう思うとやっぱり良い思い出がたくさんあるほうがいいですね!できる事なら笑顔で虹の橋を渡りたいですから…(^^ゞホント、父ちゃんには一発褐がいりますね(−_−メ)
お地蔵さん
2009/11/25 23:29
>響様 なんと!二歳の頃を覚えてるんですか?しかもおもらしばかり…( ̄∀ ̄)私の脱糞といい勝負じゃないですか!違うかっ…(笑)こうして見るとほんの数秒前でも思い出になってるんですよね。不思議な感覚ですね!父ちゃん、どんな菌を持ってるんだか…( ̄_ ̄)
お地蔵さん
2009/11/25 23:49
>ようこ@天mam様 ほんま、ええ話やん!やのにすまんね( ̄∀ ̄)でも「でっかい」とか一言も言ってませんから…たくさん出ましたが、話を広げないでくださいね。ここで確認しておきますが私は癒しの地蔵ですから♪でも、脱糞ようこさんの思い出寿命に刻まれて嬉しいですo(^-^)o
お地蔵さん
2009/11/25 23:58
>うらりー様 ええ、私のハートは大きいけど見た目は貧弱な胸にも沁みました( ̄∀ ̄)どこでもウンP…て(笑)アラフォーともなると我慢より出すほうを選ぶようですf^_^;こうしてどんどんおばちゃん化していくんですかね( ̄▽ ̄;)ははは。涙を流した分だけ良い思い出になるといいですね。たくさん泣いたら良い思い出が増えるみたいな…でも、そうなるにはたくさん悲しい思いもしないといけないんですかね(:_;)
お地蔵さん
2009/11/26 00:10
>かざふ様 思い出寿命言う言葉には人の人生が込められているんですね。それぞれにあるそれぞれの思い出…どんな思い出も自分の生きた証です。みんな一緒に持って行きたいですね!
お地蔵さん
2009/11/26 00:15
>Y様 私もたくさんの思い出に感謝したいですね。思い出があるから生きてこれたのですから…誰かの心の中にも、私がいるといいなo(^-^)o父ちゃん、なんとか大丈夫です!ありがとうございます(v^-゚)
お地蔵さん
2009/11/26 00:22
>やんぴぃ様 忘れ去られる死って、なんだか悲しいですね(゚ーÅ)ホロリ私もずっと心の中に持っています! ジ○スコでウンコは必要に迫られやむを得ずぶちかましたまでです( ̄_ ̄)一度は並んでる人がいたので躊躇しましたが、ウンコの圧力には逆らえませんでした。こんな私って、やっぱりおばちゃんですか?(;∀;)ジ○スコでウンコ…うまいじゃないですか!て感心してる場合じゃないですね。もし、CDデブー決まったら作詞してくれますか?バックダンサーはクウスケさんでお願いしますo(^-^)o
お地蔵さん
2009/11/26 00:37
「思い出寿命」っていい響きですね。
人は思い出に支えられて生きているんですね。
いい思い出も、悪い思い出も、
全部自分の血となり肉となり、
未来への活力になるんだと思います。
その日まで残しておきたお思いでなんて、
一杯あり過ぎて、選べな〜い。
それとも、それ程の思い出を、
まだ手に入れていないのかしら??

jasmine
2009/11/29 17:18
>jasmine様 思い出がなければ淋しいですよね。
もし、自分がボケてしまって何もわからなくなっても、死ぬ時までずっと忘れない思い出がひとつでもあればいいなあ・・・と思います。
思い出は自分だけの宝物ですね(*^_^*)
お地蔵さん
2009/11/29 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思い出寿命 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる