げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ばあちゃんの自転車

<<   作成日時 : 2010/01/25 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

京都帰省2日目の話で、ちょっとした裏話がある。

この日、母ちゃんは大親友Kの家へ行く日だった。

母ちゃんはKへのお土産に「岩のり」「お菓子」「ハンドタオル」を準備していた。

「お土産にハンドタオルて・・・(* ̄m ̄)」と思われる方もいるかと思うが、以前、このハンドタオルをKにあげたところ、「ものすごよう水分吸ってええわ〜♪」とたいそうお気に入りだったので、数枚K用にと購入しておいたのだった。

母ちゃんは久しぶりにkに会えるので朝からワクワクしていた。

Kのパートの時間が終わる頃を見計らって、母ちゃんはバスに乗り、kのいる家へと向かった。

しばらくバスに揺られてふと気がついた。


・・・・・・・・しまった!!お土産忘れた!!( ̄Д ̄;;


母ちゃんは実家にKのお土産を置いてきてしまったのだ。

バスに乗って数分、今降りればまだ間に合うか??しかし、ここからだと戻るとなると結構時間がかかる。

母ちゃんはとりあえずバスを降り、実家にいるばあちゃんに電話した。


母ちゃん 「ごめ〜〜〜ん。Kのお土産そこに忘れて置いてあるんやけど
       ・・・わかる?」

母ちゃんはばあちゃんにハンドタオルの入った紙袋であることを説明し、ばあちゃんに自転車で持ってきてもらうことにした。

ばあちゃんは 「よし、わかった!今すぐそっちへ向かうさかいにな!」

母ちゃんはばあちゃんが自転車でこっちへ向かうことを確認し、それまで母ちゃんもある程度まで歩いて戻ることにした。


「きっとお母さんの自転車のほうが早いし、途中で出会うやろう・・・」


そう思いながら母ちゃんは歩いた。

テクテク歩きながら今、バスで通り越してきたバス停を一つ二つと戻っていく。

ばあちゃんの姿はまだ見えない。

丁度3つ目のバス停まで戻った頃、ばあちゃんが自転車でやって来る姿が見えた。

この時点ですでに母ちゃんの実家までかなり近いところまで戻っていたのだが・・・。


・・・・・・・意外にも遅かったやん・・・・( ̄ー ̄;


母ちゃんはばあちゃんに「ありがとう!」とお礼を言い、お土産の入った紙袋を受け取った。


「・・・・あれ?ちょっとハンドタオル入ってへんやん!」


「え?あれもお土産やったん?あれは違うと思って置いてきてしもたわ
( ̄ェ ̄;) !?」


と言う会話をした後、再度ばあちゃんが 「ほんなら今すぐ取りに帰って、また持ってくるわ!歩くより自転車のほうが早いしな!」そう言ってばあちゃんはまた来た道を戻っていった。

母ちゃんもばあちゃんが取りに帰っている間、少しでも距離を縮めようと再び歩き出した。

ばあちゃんがこっちに向かって来る姿を今か今かと待ちながら母ちゃんはひたすら歩いた。

そうして歩いているうちに実家からほど近いバス停に辿り着いた。


・・・・・・遅いやん・・・何やってんねんろ??( ̄ー ̄;


母ちゃんはこれ以上戻るとバスに乗り遅れてしまいかねないので、そのバス停近くでばあちゃんが来るのを待つことにした。


それから数分後、向こうからこっちめがけて必死に自転車をこいでくるばあちゃんの姿が見えた。

・・・・・遅っっ!!(〒∀〒)・・・・必死な割りに速度が遅い・・・。


「おい、こら、はよ来い・・・バスが来るやん( ̄∇ ̄;)」


やっとこばあちゃんが母ちゃんの元へ辿り着き、ハンドタオルを受け取ると同時に次のバスがやって来た。

間一髪である( ̄ω ̄)


こうして母ちゃんは、とりあえず無事にお土産を受け取り、次のバスに乗ることができ、事なきを得たのだった。


そんなばあちゃんの唯一の交通手段である自転車には様々な機能が付いている。

前後に大きなカゴがセッティングされていたり、ハンドルには年中カバーが付いていたり、傘を立てる部品が付いていたり、サイドミラーがあったり・・・一度母ちゃんがばあちゃんの自転車を借りて乗ったことがあったが、かなりの勇気を必要としたものだった(* ̄m ̄)

その自転車をこよなく愛するばあちゃんが、母ちゃんのために一生懸命自転車をこいでくれたのは今に始まったことではない。

小さい頃、ばあちゃんの自転車の後ろに乗り、いろんなところへ連れて行ってもらった。

年頃になり、夜遅くなるとわがままを言っては、自転車で迎えに来てもらっていた。

今は母ちゃんのために自転車に乗ることはなくなったけれど、これからもばあちゃんの足となり、毎日毎日活躍してくれることだろう・・・。


でも、その自転車でばあちゃんはえらい大事故に遭ったことがあった。

雨の日に自分で滑って転んだだけだったのに、顔面を強打し、前歯を折り、ほぼ全身打撲に近い大怪我をしたそうだ。


ばあちゃん、これからも自転車に乗る時は十分気をつけて乗ってくれよな!




         自転車に乗るばあちゃん。

画像




        先日、ウルトラスーパー天才ようこちゃん(ボクのママさん改名)
        からスマートなパウンドケーキを戴いた♪

        まだ試作品だそうだが、甘さ控えめでとってもおいちかったです♪

画像


画像


      母ちゃんが 「このポジションは誰にも譲れねえ( ̄∀ ̄*)イヒッ」
      と言っていた。ようこちゃんがご近所さんで本当に良かった(*^。^*)
      と思う瞬間である。

      ようこちゃん、いつもいつも美味しいお菓子を本当にありがとね♪
      また試作品できたらよろしくね( ̄∀ ̄)えへっ!




          自転車もたまにはいいもんだ♪



       昔昔、ばあちゃんの自転車の後ろに乗っていて
       足首が車輪に巻き込まれ、足首の肉が一部もげ、
       骨まで見えるくらいの大怪我をして、まだ傷跡が
       残っている母ちゃんに「足首が無事で良かったな!」
       のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

     ランキングに参加しています♪ポチしていただくとばあちゃんの自転車に乗る
      スピードがアップします(*^。^*)


               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                にほんブログ村 ひとりごと
               
画像



       いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

      今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



         ネットショップはコチラから♪
         
画像

         携帯さんは コチラ♪



         ※「京のおみやプレゼント企画」やってます(^。^)
          詳しくは コチラ まで♪              

       






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ようこちゃん繋がりでうちにもありませんかね?パウンドケーキ。無いですか?そうですか。
え?脱糞使用で逆に賠償請求されますかね? (´・ω・`)

自転車に乗れると乗れないでは、行動範囲が全然違ってくるもんね。
うちのお客さんでも足腰悪くされて自転車危なくて乗らなくなり、汗だくになって歩いて来てくださる方がいます。お気の毒ですがありがたいです。
ばあちゃん、ゆっくりでいいです。怪我のたいようにお乗りください。いつまでもお元気で自転車Lifeをお過ごしくださいね (*´∀`)ノ
nak
2010/01/25 15:16
お〜親友Kさんと会われる前にそんなエピソードがあったんですか〜(*^_^*)
お母様優しいでんなあ
一生懸命なご様子が微笑ましいわあ(^.^)
ちなみにうちのばあちゃん(私の実家の母)は自転車に乗れまへん(>_<)
あとついでに言えば「口笛吹けない」「泳げない」とこれが母の三重苦ですのん^_^;
じいちゃんと歩くのが趣味なんで年の割には健脚でっせ!

あはは、お母様の自転車はフル装備なんですね(^_^)v
ご自慢の愛車なんだろうなあ
確かに自転車って便利だけどスピードも出るし危ないよね〜
お母様気をつけてお乗りになって下さいね〜

お地蔵さんの「足首に車輪が巻きこまれ〜」は
ひょえ〜っですな〜あ〜痛そう(T_T)
骨は大丈夫だったんすか?
みっくす
URL
2010/01/25 15:19
素敵な話です。
母って、無償の絶大な愛で私達を育ててくれたよなぁ〜って、思う事が有りますよね。
私もその気持ちで絵留を育ててますが、絵留の気持ちは( ̄Д ̄;;
私も一度、バイクでこけて、前歯欠けました( ̄- ̄;
母ちゃんの怪我も、かなりでしたね…( ̄Д ̄)

ウルトラスーパー天才ようこちゃんの傍に私も行きたい(^^ゞ
りん子
2010/01/25 15:56
こんにちは〜

母親って良いですね〜
娘のために何回も自転車で取りに行ってくださる、
良いなぁ〜
私にはもう親はいないけど、やっぱり小さい時の事が思い出されます。
今私の足は自転車ですが、もっぱらリッちゃんを乗せています(笑)
↓の元太ちゃんのポンチョ来てる姿が、何とも言えない可愛い〜
書き忘れたので、ここで書いていきますね(^−^)

美味しそうなお菓子、試作品ですか?
それにしても、ここまで美味しい匂いが漂ってきそうです。
ikuko
URL
2010/01/25 16:08
速度、遅いくらいでいいんですって。
スピード出しちゃ危ないですから。
三輪車か!!くらいでいいんでない?
だって自分で転んだだけで
全身打撲になっちゃう人なんだもん。
危ないよー。

あたしは高校生のとき自転車の横に
スプレーで「走死走愛」って書いてました。
そんな爽やかな女子高生でした。

パウンドケーキ・・・・。
あたしの手元にあるおにぎりせんべーと
交換してください。

やんぴぃ
2010/01/25 16:21
nak様
はい。ありません( ̄ω ̄)
脱糞についてはこの私が賠償請求しますけど(* ̄m ̄)

うちの母は車の運転ができないので車代わりに自転車を使います。なので結構な距離を走ります。
そうですね、年も年ですしゆっくり乗ってもらいたいですね。
そのお客様、わざわざ足を運んでくださるなんて嬉しいことですね♪さすがは「バーバーnak」だけの事はありますね(*´∀`*)

母へのお気遣いありがとうございます♪


お地蔵さん
2010/01/25 17:19
みっくす様
おおっと、自転車に乗れないんですか?
まあ、交通の便が良いと乗れなくても問題ないですよね。
かえって歩く回数が増えて元気でいられるのかもしれないですね♪うちの母もほんとは歩かないといけないんですが・・(^_^;)

母の自転車、えげつないですよ(爆)
まあ、あれでスピード出したら危なくて仕方ないのでゆっくり走ってもらったほうがいいですね。
お気遣いありがとうございます(*^_^*)

ええ、ずっと小さい頃なんですが、未だに傷跡残ってるんですよ。よく覚えてないんですが、縫った後だと思います。骨は大丈夫だったみたいで、痛みも感じなかったのを記憶しています。一体どんな足をしてるんだ??(〒∀〒)
お地蔵さん
2010/01/25 17:25
りん子様
ほんとに何も考えずに子供のためだけにしてくれるってありがたいことですよね。
いくつになってもついつい母に甘えてしまいます(^_^;)

ふふふ、絵留ちゃんはちゃんとわかってくれてますよ!
それを言うなら元太のほうが怪しいですよ(笑)

バイクもきょわいですよね。
うちの兄も一度バイクで大怪我しましたから。
二輪車って結構危ない乗り物ですね。

いつかウルトラなようこちゃんのお菓子、食べさせてあげたいです〜〜♪
お地蔵さん
2010/01/25 17:30
ikuko様
我が家では自転車にはいろんな思い出が詰まってるんですよ。なので自転車に乗ると少し切なくなることがあります。
りっちゃん専用の自転車もいいもんですね!りっちゃんの目には何が映っているのかな?

ははは。ありがとうございます!
元太、テンションだだ下がりだったんですけど(^_^;)
可愛いって言ってもらえて嬉しいです♪

そうなんですよ!これで試作品なんですから出来上がりはどんな事になるのかと思います。
紅茶のケーキなんですが、レモンの風味もしてほんとに美味しかったです(*^_^*)
お地蔵さん
2010/01/25 17:36
やんぴぃ様
ぷぷっ!今、母が三輪車乗ってる姿思い浮かべましたよ
(⌒▽⌒;)可愛いじゃないですか。

「走死走愛」て・・・爆
まだ「自転車暴走族」って書かないだけ良かったかも・・ほんとセーラー服の似合わない女子高校生だったんですね(笑)

>あたしの手元にあるおにぎりせんべーと
交換してください。

いやです!( ̄ω ̄)キッパリ!
お地蔵さん
2010/01/25 17:40
足首がもげそうなゆうて大ごとでしたね。そんなこんなでお母さんはいつまでもお母さんなんですねヽ(^o^)丿
この日の出来事もきっと忘れないですね。
ゆたか(*´∀`) @1階
2010/01/25 18:23
みっくすさんち同様、私の母も自転車に乗れません・・
本人曰く「子供の頃に自転車を買ってもらえなかっらから」だそうですが、嘘です!運動神経、めちゃ鈍いんです。
そんな母も、私が小学生の時に原付の免許を取り
私が高校を卒業した年に車の免許を取りました。
卒業と共に家を出た私が帰省した時に、駅まで迎えに行ってあげたいと言うのがきっかけだったそうです。
ええ話や〜
しかし時間もお金も随分かかったらしく、父が「免許が取れるまでに破産するかもしれない」とボソッと言ってました( ̄m ̄*)
未だにかかった費用は教えてくれません(爆
足の巻き込み、私の兄もやりました〜
幼心にこんな人はいないと思った記憶が・・でも居たね〜
お母さん、自転車気をつけて下さいね♪
ようこちゃんがご近所で良かったと思うのは、ケーキの時だけじゃないですよね???( ̄∀ ̄*)b
☆☆
ぽち。
2010/01/25 18:50
私もよく母の漕ぐ自転車に揺られて乗ってたな〜♪
と思い出しつつ読んでいましたら・・・(!!!)
お母様の「全身打撲・・・」ってところでフリーズし
「足首の肉が一部もげ、骨まで・・・」ってところで前半のお話が吹っ飛びましたよぉー!
私も毎日自転車4回乗るんですが(自転車通学10年♪)乗り方によっては結構怖いですよね。
高校生のころは男に張り合って坂道かっ飛ばしてましたが(しかも勝利、笑)もう飛ばさないように小径車に変えました。格好良さうんぬんでなく、体格に合う重くない乗りやすい自転車がいいな、と思うこの頃です(^^;
お母様もお気をつけて下さい。そしてサイクリングを楽しめるといいですね〜♪

うーん!パウンドケーキ美味しそうですぅ〜♪

2010/01/25 21:32
あ、足首...
有って良かったですね(^_^;)
てか、聞いてるだけでコエー
最初の話にコメントしようと思ってたのに、何を考えてたのかスッカリ忘れてしましました
アンパリママ
2010/01/25 22:09
おぉ〜〜
すごい裏話があったんだね
お母さん すごいなぁ
やっぱり かわいい娘の為 必死こいて
ちゃりんこで往復してくれたんだね
ありがたいね
mokoママ
2010/01/25 22:49
お地蔵さんのお母さま、お元気!!!
そこまでのカスタムチャリをこぐのは重労働ですよ( ̄∀ ̄;)
娘のため〜な〜ら〜♪ですね('-^*)/
母は強しです(´∀`)
自転車って便利で使いやすい移動アイテムですが
生身なだけにいざってときは結構大事に至りますよね(>_<)
職場の同僚も転んだ後車にひかれたんじゃないかってくらい大ケガして
2週間ほど顔から足まで包帯だらけでした。
お地蔵さんも足がついてて良かったですね(ρ_;)
かすみ
2010/01/26 00:18

母上の愛情が手に取るように解ります。

向こうで、バスの到着を待つ大親友に、
娘のためにナイスな自転車をこぎまくる母上。
二人の存在は、貴女にとって宝物でしょう。
しかしくれぐれも、自転車の操縦には気をつけて戴きたいものでござります。

実は、ネネが緊急オペを受けました。
今夜はドクトルの病院にお泊りでござります。
小さな命ですが、私にとっては大切な宝物。
応援してね(・〜・)v
あんりこ
URL
2010/01/26 00:42
痛っ!(><)読んだだけで痛さが伝わってきますよ。
自転車は危ないですよね。なんたって車輪2つだもの。外枠ないし、投げ出されたらモロだし。恐いですよね。

母親っていいですよね〜〜親孝行したい時に親がいないのは、つくづく寂しく感じます。

お母様、いつまでもいつまでもお元気で(*^_^*)
koko
2010/01/26 05:32
お母様、お元気ですね〜♪
ウチとこは義母も、ずいぶん前に自転車で転倒して
顔面強打!ちょっとした記憶喪失見たくなって病院に担ぎ込まれ、しばらくして連絡あって迎えに行ったことがありますw。自転車も急ぐと怖いからねぇ。ゆっくりがええよお。フル装備の自転車にうふふって思いましたよ〜。まだまだお元気そうで何よりですw。
ハンドタオルをこれはお土産ではないかも?って
抜き取っちゃうとこもステキ(笑)。
何度も往復してくれる優しいお母様、いつまでもお元気でお地蔵さんさまのお世話よろしくね^^。
パウンドケーキ・・・食したい!今すぐ!!!(笑)。
うらりー
URL
2010/01/26 06:45
ゆたか(*´∀`) @1階様
足首がもげそうではなくて、足首のお肉の一部がもげたんですよ(^o^)丿でも、大事にならなくてほんとに良かったです。ありがとうございます♪

そうですね。母はいつまでたっても母であり、親子でありますね。
この日の事も大切な思い出です。
ゆたかさんも一日一日が大切な思い出になりますね。
時間がゆっくり過ぎればいいなあ・・・と思います。
お地蔵さん
2010/01/26 10:49
ぽち。様
自転車にも乗れなかったのに、車の免許取れるなんて素晴らしいですね!いや、奇跡ですかね?
でも、お母様のお気持ちが嬉しいじゃないですか!
素敵なお母様ですね〜。
で、車でお迎えに来てもらったことはあるんですか?
若干きょわい思いもしたかもしれませんが、これもまた母の愛ですね!

お兄さんも足首やりましたかっ!(笑)
お互い足が無事で良かったです(*^。^*)

>ようこちゃんがご近所で良かったと思うのは、ケーキの時だけじゃないですよね???

・・・もちろんです( ̄ω ̄)
お地蔵さん
2010/01/26 10:54
響様
ははは。すまんね( ̄∀ ̄)

学生時代、一体どんな自転車に乗ってたんですか?
競輪選手並みの自転車を転がしていたのでしょうか?
響さん、あなたはどこを目指していたんですか(笑)

>格好良さうんぬんでなく、体格に合う重くない乗りやすい自転車がいいな・・・

それが普通だと思いますよ( ̄ω ̄)

パウンドケーキは絶品です(*^。^*)
お地蔵さん
2010/01/26 10:59
アンパリママ様
・・・・(〒∀〒) ・・・・なんか、すみません。
お地蔵さん
2010/01/26 11:00
mokoママ様
ほんとに、ありがたいことですね。
いつまでたっても母に甘えてしまいます(^_^;)
いつまでも元気でいてくれたら・・・と心から思います。
お地蔵さん
2010/01/26 11:02
かすみ様
母も年を取ってるはずなのに会うたび元気になっていってる気がします。

カスタムチャリってなんですか?(*・ω・*)

>娘のため〜な〜ら〜♪ですね

これって誰の歌ですか?雁之助さんですかね?
(*・ω・*)

自転車での事故って大怪我すること多いみたいですね。
うちの母は全治1ヶ月ってとこだったようです。
かすみさんも移動には十分気をつけてくださいね!
お地蔵さん
2010/01/26 11:09
あんりこ様
ほんとに私にとって大切な母であり、友人であります。
二人とも毎日のように自転車に乗ってるのでくれぐれも事故のないよう気をつけてほしいと思います。

先ほど、覗かせていただきました。
緊急手術と聞いてビックリしましたが、無事に済んで良かったです。ネネちゃん、早く元気になるといいですね。お祈りしています。
お地蔵さん
2010/01/26 11:22
koko様
自転車にしろ、バイクにしろ、二輪車って本当に怖いですね。体一つで支えないといけないのですから。

私も母が元気でいてくれる間、十分に親孝行がしたいと思いながら未だに出来ていない気がします。
お気遣いくださりありがとうございます♪
お地蔵さん
2010/01/26 11:25
うらりー様
ほんとに自転車ってお手軽だけど気をつけないと怖いですね(^_^;)
お義母様もご無事でよかったです。

母もまさかハンドタオルがお土産とは思わなかったようで・・・私のために何度も往復してもらって申し訳なかったです。
いつまでも元気でいてほしいと心から思います。

ははは。今すぐってもうないですよ(笑)
また試作品作ってくれないかなあ・・・(*^。^*)



お地蔵さん
2010/01/26 11:31
なんだか、良い話ですね。
ばーちゃん元気で頑張って自転車で来てくれたのね。
まぁ〜スピードの問題じゃないよね。
その優しさがしみるよねぇ〜
じ〜んときたよ。
やっぱり、お地蔵さんのばーちゃん(母さま)良いわ。
でも、くれぐれも、自転車気をつけてくださいね。
怖いからね。
ずっと、元気でいてほしいですね。

ようこさんすごい。
まさしく、職人技ですね。
お地蔵さん良いなぁ〜
食べれてね 笑
nao!
URL
2010/01/26 13:11
こんんちは^^
お地蔵さん♪ありがとう〜^^
元ちゃん♪と同い年の私!!じゃなかった・・。さくらがね(笑)

お母さんの自転車まさしく関西バージョンではっないのん(笑)
さすべいはさすがにまだ付けてません私。
前後の籠はめっちゃ便利なんだろうね〜
娘のために何度も往復してくれる お母さん優しいですね。嬉しいね。
お地蔵さん♪の優しさはここからきてるのではないかなあ♡

スーパー天才ようこちゃん♪
なんとも毎回すご〜いですね。
そんな友達貴重ですね〜あ〜〜食べたい!!
さくらん
2010/01/26 15:43
おぉ、ウルトラスーパー天才ようこちゃん、改名が徹底しているようでめでたいことです。なんと、紅茶入りの新作をいただいたとのこと!うらやまちい。アイシングも麗しいし、ピスタチオの飾りもノーブルです。ほんまにようこちゃんはウルトラスーパー天才です。お地蔵さんの立ち位置は良いね。うちの近くのシッターさんも似たようなもんかね。
それにしても母ちゃんは、さすがお地蔵さんの母ちゃん。納得です。
ボクのママ
2010/01/26 16:09
nao!様
なんだかいつまでたっても母に頼ってばかりいる気がします(^_^;)でも、ほんと幸せなことですね。
感謝しています。

はい!くれぐれも事故のないよう気をつけてほしいと思います。そして、長生きしてほしいですね♪

ははは。ようこちゃんはほんとに凄いです!
早くお店出してくれないかな〜〜っていつも思っています(*^_^*)なんか私だけ食べちゃってすまんね(笑)
お地蔵さん
2010/01/26 17:42
さくらん様
さくらんさん、サバを読むにもほどがありますよ(笑)
改めましてさくらちゃん、お誕生日おめでとう♪

わはははは〜、そうそう確か「さすべえ」ってネーミングやった( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!さすがはさくらんさん、良くご存知で・・・。
前後のカゴ、ほんとに役に立ちますよ♪ブルーのカバーもかけてあるので、中は見えないし、ひったくり防止にもなります(^o^)丿

ありがとうございます!
私の母が母でよかったと思います(*^_^*)

ようこちゃんに出会えて本当に良かったと思います。
お料理やお菓子作りだけでなく、洋裁もお上手でまさにスーパー主婦ですよ♪
性格もとっても良くって、一緒にいると温かい気持ちになれます(*^。^*)
お地蔵さん
2010/01/26 17:48
ボクのママ様
まさにウルトラスーパーですよ!ママさんの改名には大賛成です(^o^)丿

このケーキ、試作品だそうですが、なんのなんの十分な味でございました♪
今の立ち位置、誰にも譲れませんよ!
広島のN氏といい勝負でしょうかね?

ありがとうございます!
天然な母ですが、素敵な母であります♪
お地蔵さん
2010/01/26 17:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ばあちゃんの自転車 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる