げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 始動開始!

<<   作成日時 : 2010/01/31 14:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 28

猿之助さんもとい、海老蔵さんのこんにゃく・・いや、婚約会見で、麻央さんが着ていた辻が花の総絞りのお振袖、高いんだろうなあ〜〜と見ていたら、麻央さんが作る手料理の話になると、若干うろたえた海老蔵さん。

記者の人に「おいしかった手料理はなんですか?」と聞かれ、「アップルパイですかね(⌒▽⌒;)」と思わず言ってしまった海老蔵さん。

アップルパイって手料理なんですかね?( ̄ェ ̄;)とツッコミ入れた母ちゃんどす(*・ω・*)



毎年、5月になると小松市では恒例「お旅祭り」なるものが催される。

曳山を所有する8町が毎年2町ずつ、曳山で子供歌舞伎を上演するのだが、今年は我が八日市町が当番町に当たるのだ。

そこで登場するのが、曳山子供歌舞伎のお世話をする「5人衆」と言う名の男衆達である。

お世話係と言ってもこれがまた大変で、子供歌舞伎の上演を初め、祭り全般を取り仕切るのでお祭りが終わるまで仕事もままならないほどである。

(これは、父ちゃんも数年前に経験済みである)


その5人衆から昨年の暮れ、母ちゃんにお仕事の依頼があった。

それは、なんと、母ちゃんにお旅祭りのパンフレットのイラストを描いて欲しいと言う依頼だった。


「えええっ!!私なんかでいいんですか?(;∀;)」と一応驚く母ちゃん&チビル。


なんでも、今年は手作り感のある素朴な感じのパンフレットに仕上げたく、母ちゃんの描くお地蔵さんのイメージで描いてほしいとの事。

母ちゃんは、もっと他に上手に描くデザイナーさんもいるだろうに、こんな私に頼みに来てくれるなんて・・・と、ちょっと嬉しかった。

そして母ちゃんは「私でよければ喜んでお手伝いさせていただきます(*^。^*)」と快く引き受けた。


そんなこんなで出来上がったイラストがこれだ!( ̄∀ ̄)

画像


画像



今年の子供歌舞伎の演目である 「絵本太功記十段目 尼ヶ崎之段」に出てくる役柄をお地蔵さんっぽく仕上げてほしいとの事だったので、随分可愛らしい感じに仕上がった♪

それでも、皆さんには好評らしく、ホッと一安心だ。


そんな5人衆が先頃、お旅祭りが終わるまでかどうかはわからないけどブログを立ち上げた。

その名も 「八日市町曳山子供歌舞伎」・・・・そのまんまやないかい!
( ̄∇ ̄;)

ちょいと覗いてみたら、このブログのトップに母ちゃんのイラストや文字が散りばめられていた。

何から何まで自分達の力でこなしていくのは本当に大変なものだ。

それでも、ひとつひとつ心を込めて思いを込めて出来上がったものは最高に素晴らしいものになる。

きっと今年も八日市町の子供歌舞伎はどこの町内よりも素敵なものになるに違いない。


無事にお祭りが終わるようにおいら達も応援してるからな!

頑張れよ、みんな!!


と言うことで、宜しかったらぜひ、彼ら5人衆のブログを覗いてみてくださいませ♪

ピチピチウハウハな5人衆のお姿もバッチリ拝見できます♪

今年の5人衆は皆さんイケメン揃いですよ〜〜〜(*^。^*)(多分)

見た後で「どこがイケメンやねん!」とか言わないように。

5人衆につきましての苦情、ご質問はこちら↓のブログですべてお引き受けしておりますので、どうぞよろしく( ̄∀ ̄)

こちらのブログ → 八日市町曳山子供歌舞伎

コメントとか入れていただいたらイケメン5人衆が大喜びします(* ̄∇ ̄*)ヨロピク♪




           今日のことば
画像




           夜ご飯の後で。

           元太、ホッペに何かついてるよ(* ̄m ̄)

画像


画像





          お祭りって元気が出るね!




         今年はどうやら町内の婦人会の役にも
         当たりそうな母ちゃんに「忙しい年になりそう
         だね」のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

      ランキングに参加しています♪ポチしていただくと5人衆がやって来ます(嘘)

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



            ネットショップはコチラ♪
            
画像


            携帯さんは コチラ♪


           

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

「お旅祭り」の準備で大変みたいですね〜
お地蔵さんのイラスト依頼素敵じゃないですか。
頑張って腕を発揮してね!
さっそく「お祭り」のブログ行って来ました(笑)

素敵なイラストが出迎えてくれましたよ〜
良いですね〜心穏やかになれます。
婦人会の役員も当たるんですか?大変だ〜
持ち前の朗らかさで頑張れ!
元太ちゃんはほっぺに夕ご飯つけてる(笑)

ポチッ!
ikuko
URL
2010/01/31 15:33
お地蔵さん、「八日市町曳山子供歌舞伎」さんのブログへお邪魔してきましたで〜
お地蔵さんのイラスト見てきましたよん
すごいなあ
華やかなお祭りだね(*^_^*)

麻央さんの彼は猿之助さん?海老蔵さんじゃないのかな?
歌舞伎全然わからんので違ってたらすんません
あの総絞りの着物600万円とか言ってましたぞ
指輪は1000万だって〜(゜o゜)
うちの旦那は真央さんよりお姉さんの麻耶さんの方が好きらしい(それがどうしただよね〜)
みっくす
URL
2010/01/31 15:47
すごい、お仕事がまわってきてカッコええですw。
歌舞伎かぁ。うっとり〜。
お祭り好きなお地蔵さんさまにピッタリだね。
町内会の婦人部・・・。
断り切れなくて昨年から役員やってる(笑)。
オバサマ方に助けてもらいながら、ヒーヒー新年会とかの幹事やりましたぁ。後1年、なんとかやり過ごそうと思ってますw。お地蔵さんさまは、町内会を盛り上げるのにピッタリじゃない?ふぁいとおですw^^。
うらりー
URL
2010/01/31 16:05
子供歌舞伎のイラスト・・・可愛くて素敵ですね!
「お祭り」と聞くと血がさわいでなんかウズウズしてきますよね
やっぱり田舎は伝統あるお祭りがあっていいなぁ〜
私も田舎育ちだから・・・
でも今住んでる所は東京湾の埋立地でできた街だから
そういう伝統的なお祭りはないんです。
でも「夏祭り」と称して盆踊りとか地域の役員の方達が
頑張ってやってくれてますが・・・
うちのマンションでもあるんですが何故か必ず
「ハワイアン」だったり「フラダンス」の
おばさま達が満面の笑顔で踊ってます・・・
「お旅祭り」楽しそう・・・見に行きたいなぁ〜(^^♪

「子供歌舞伎」さんのブログ・・お邪魔しましたよぉ〜
みんなイケメンでしたねぇ〜
はなうめ
2010/01/31 16:26
地元の行事に、こういう形で参加できるのは良いですね♪
光秀さんと秀吉(久吉)さんが手柄を競って…みたいな話なんですかね? 信長さんは出てこんのかね? 片山右近さんとか?
イケメン5人衆のブログも見ましたよ。子供さんの練習風景とかもUpされるんですかね?
歌舞伎とは縁遠いんですが、楽しそうで良いね♪

誕生日のブツ受け取りました。おおきに (*´∀`*)
しっかり 『 サインポール 』 バージョンでしたね。天可愛過ぎ♪
nak
2010/01/31 16:43
大変だけど頑張りがいのある行事ですよね〜
先ほど覗いてコメント入れてきましたよ!
地域活性の為に頑張って欲しいです(^O^)/

お地蔵さんイラスト頑張りましたね〜
とっても歌舞伎とお地蔵さんのイラストがマッチしていて良いですね!
これで街が明るくなると良いな(^O^)/
かざふ
2010/01/31 19:23
お地蔵さんすげー。
伝統行事のパンフレットのイラスト依頼なんて、すごいことですよ。
向こうのブログも見させてもらったけど、すごく盛り上げようとしてるのが分かるし、その一環としてお地蔵さんのイラストが選ばれたわけでしょ。
たくさんの人の目にとまって、たくさんの人がお地蔵さんのイラストを楽しむんだよね。
いいなー。
あたしなんて節分用の鬼の面を描いてたら、夫から激しくダメだしが・・・。
「なんやそれ、牛か?」ってひどくないですか。
挙句の果てに「自画像描いたらええねん」って。

で、イケメンはどこに・・・・。
やんぴぃ
2010/02/01 10:47
地域色が強くて伝統的なお祭りって良いですよね(*^o^*)
しかも歌舞伎!!!
めっちゃ素敵♪♪♪♪
うちの地元でいう石見神楽みたいな感じですかね(´∀`)
今回も良い仕事ができたようで何よりです(≧∇≦)
毎年お地蔵さんのイラストが定番になったらいいのに!

で、イケメンはどこに( ̄∀ ̄)?
かすみ
2010/02/01 11:24
ikuko様
こんにちは♪

えへへ。こうして少しでも自分のイラストが何かの役に立つなんて嬉しいことです♪
早速の御訪問ありがとうございます!コメントまで入れてくださって、5人衆の皆さん喜んでましたよ(*^。^*)

婦人会はどうやら回ってきそうな予感がムンムンしています(笑)迷惑かからないように頑張ります(^o^)丿
お地蔵さん
2010/02/01 12:17
みっくす様
早速の御訪問ありがとうございます♪
イラスト、使ってもらって嬉しいやら恥ずかしいやら・・(笑)
毎年小松市が一番賑やかになるお祭りです♪

間違いに気づき即効訂正いたしました( ̄∇ ̄;)
もう、猿も海老もわからなくなってます(笑)
ははは。私はどうもあの姉妹のしゃべり方が気になって仕方ないです。
着物600万??やっぱりすごい!
指輪と合わせて1600万かあ・・・へえ〜〜。
お地蔵さん
2010/02/01 12:23
うらりー様
今年に入ってからの初仕事がこれだったんですよ。
京都への帰省前に仕上げたんですが、気に入ってもらえてホッとしました(^。^)

うらりーさんとこは役員になったら2年間しないといけないんですか?それもまた大変ですね。後1年、頑張ってくださいね!
私もいろいろ忙しくなりそうです(^_^;)
お地蔵さん
2010/02/01 12:28
はなうめ様
私も基本、お祭りが好きなのでワクワクしますね♪
賑やかになるのは楽しいですから(^o^)丿

ハワイアンやフラダンスのある夏祭り・・・なんだか楽しそうじゃないですか!私も見てみたいです〜。
参加はしないけど(笑)

機会がありましたら、ぜひ、お祭り見に来てください!
曳山の曳き揃えは迫力ありますよ♪

ブログ御訪問ありがとうございます♪
ははは。イケメン揃いでしたか!それは良かったです(爆)
お地蔵さん
2010/02/01 12:35
nak様
まさかの依頼にビックリでしたが、とっても嬉しかったです♪

確か光秀と秀吉のどちらかが最後は自害するんじゃなかったっけ??よく知らないんです(^_^;)もう何回も上演してるのに・・・でも、信長さんも右近さんも出てきません (*・ω・*)

ブログ御訪問ありがとうございます♪
これからまたお祭りが近づくにつれ、いろいろアップされていくと思いますよ(^o^)丿

やっとお届けすることができて良かったです。
いやいや、天さん可愛いですよ♪
ありがとうございます!
お地蔵さん
2010/02/01 12:46
かざふ様
早速の御訪問ありがとうございます!
コメントも嬉しいです(*^。^*)
お祭りの時だけは小松市も商店街も活気に溢れますね。
ほんとに活性化へと繋がればいいのですが・・・。

はい!サクサクと仕上げてみましたが、気に入っていただけてホッとしました♪
お褒めにあずかり光栄であります♪
お地蔵さん
2010/02/01 12:52
やんぴぃ様
いや〜〜、それほどでも・・(//▽//)そうっすか?(否定しろよ)ありがとうございます!
こうして小松市や商店街の事を知る人が増えたら嬉しいですね!

ははははははは!鬼を描いててなんで牛なんだろ??
まさか白黒の鬼じゃないですよね( ̄ー ̄;
まあ、これもきっと節分の時にわかるんだろうけど。
自画像て・・・ムーミンさんナイス!( ̄∀ ̄)

え?イケメン?そんな事言いました? (*´∀`*)
お地蔵さん
2010/02/01 12:59
かすみ様
ええ、ほんとに。京都で言う祇園祭みたいに盛り上がりますよ♪石見神楽も伝統のあるお祭りなんですか?一度見てみたいです(*^。^*)

今年の仕事初めがこの依頼だったのですごく嬉しかったですよ♪

>毎年お地蔵さんのイラストが定番になったらいいのに!

嬉しいお言葉ありがとうございます (*;∀;*)

>で、イケメンはどこに( ̄∀ ̄)?

苦情、疑問などは一切こちらでは受け付けておりません
(* ̄m ̄)
お地蔵さん
2010/02/01 13:07
お地蔵さん
もう小松では有名人ですね。
子供歌舞伎なのでお地蔵さんのイラストのほうがピッタリだと思います。
さっそく遊びに行ってきました。
本当にイケメンさんばかりで。
今年のお祭りは若いお嬢さんが増えると思います。
Y
2010/02/01 15:07
こんちは〜
イケ面揃いっちゅう お地蔵さんの紹介にわくわくドキドキで行ってきました(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
ええっとどの人にしようかな?ってええっとええっと・・・
頑張ってる感が溢れてました。
楽しみやね〜。
お地蔵さんの絵ぴったりですね。字もぴったりやね〜

婚約会見の振袖は辻が花だったんだ・・・再確認してきます。
浮気はするに決まってるやん!って見える会見だったけど〜幸せ溢れてましたよね。

さくらん
2010/02/01 16:12
素敵な絵ですねぇ!!!
リンク先にも遊びに行かせていただきました♪
雰囲気といい味があって、ますますお祭りが盛り上がりそうですね♪
大規模なお祭りが伝え継がれているなんて素敵ですね〜

・・・ところで元太くんはほっぺに何つけてるんですか〜!?(いよっごはんつけててもイケメン♪)

2010/02/01 17:17
Y様
ははは。有名かどうかわかりませんが、声をかけてもらえるのは嬉しいことですね(*^。^*)

可愛い感じのイラストになりましたが皆様にも好評でよかったです♪

ふふっ!ほんとに若い人達がたくさん来てくれるといいですね!
ブログも覗いてくださってありがとうございました♪
お地蔵さん
2010/02/01 17:34
さくらん様
そんなに迷わないでくだされ(〒∀〒)ぶふっ!

ありがとうございます♪
皆様にも好評で嬉しいです(*^。^*)

ええっと・・・自信ない〜〜!(^_^;)私には辻ヶ花に見えましたけど〜(笑)
ええ、ほんとに。「ゼ〜ロ〜♪」って歌われた時には思わずぶっ飛びましたが、幸せになってほしいですね♪
(*´∀`*)
お地蔵さん
2010/02/01 17:39
響様
ありがとうございます!
今年は一段とお祭りも盛り上がりそうな予感がします♪
私もこのお祭りは好きなんですよ(*^。^*)

ははは。これはキャベツですかね?
おもしろいのでしばらくそのままにしておきました(笑)間抜けな顔してますよね!
お地蔵さん
2010/02/01 17:42
自分の腕一本で、
地域に貢献できるなんて、ステキですね。
それぞれの役を演じるお子さんも、
きっとこのイラストで楽しくなりますね。
jasmne
2010/02/02 01:26
麻央ちゃんが着ていたのは辻が花というお着物なんですか♪綺麗でしたね(*^_^*)
高価なお着物もいいけど、普段着のようにさらっと粋に着こなしてる方を見掛けると見惚れてしまいます。

お旅祭りパンフの依頼!
多くの方にお地蔵さんの絵を見て頂くチャンスですね♪
イラスト凄くいいです♪なんといっても可愛い(*^_^*)
大忙しでしょうけど、頑張ってくださいねp(^▽^)q
koko
2010/02/02 09:42
今回も良い仕事をされましたね。とても可愛いです。
元ちゃんも、ほっぺにお弁当をつけるんですね。うちのボクもです。かあちゃんは笑って取ってやりますが、本犬はよく分からないようです。そんな顔も可愛いですよね。元ちゃんもカワユスだね。
ボクのママ
2010/02/02 09:54
jasmine様
ありがとうございます(*^。^*)
こんな事でしかお役に立てませんがお祭りが好きなので少しでも参加できたこと嬉しく思います♪
パンフレットのできるのが楽しみです(*^_^*)
お地蔵さん
2010/02/02 10:31
koko様
辻ヶ花は独特のボカシで彩色するのでとても綺麗です。
そして、高価なお着物であります。
そうですね。私も普段着で着る紬とかのほうが好きです♪今はあまり着ることもありあmせんが、このお旅祭りのあるときはずっと着物を着ますよ(^o^)丿

イラスト、可愛いですか?良かったです!
皆さんに気に入っていただけたらいいのですが・・・パンフレットの出来上がりが楽しみです♪
お地蔵さん
2010/02/02 10:38
ボクのママ様
ありがとうございます!こういうお仕事の依頼は楽しくていくらでも引き受けてしまいます(笑)

ははは。ボクちゃんの顔想像したらつい笑ってしまいます(*^。^*)
元太もこの時、なんで笑ってるのかわからないって顔してました(笑)ふとしたことが可愛いですね!
お地蔵さん
2010/02/02 10:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
始動開始! げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる