げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 品格

<<   作成日時 : 2010/02/07 14:37   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

いや〜〜〜〜、昨日は寒おしたなあ〜〜〜(;∀;)
皆様凍ってまへんか〜?まだ凍ったままでしたらおいらがオチッコかけて融かしてあげまっせ!

ささ、どうぞ遠慮なく (*´∀`*)なんぼでも出まっせ〜〜〜!!


母ちゃんも出そうと思えば出まっせ〜〜〜!!(^o^)丿 by 母ちゃん


・・・・・・母ちゃん、おいらが悪かった・・・すまん( ̄_ ̄|||)




先日、横綱朝青龍が現役を引退した。

あまりお相撲のことはわからないけど、モンゴルからやって来た少年は小さい体でありながら、いろんな技と力で数々の力士達を倒してきた。

そうして手に入れた横綱と言う地位。

しかし、残念なことに彼にとって横綱としての意識があまりにもなさすぎた。

朝青龍にとってこの横綱と言う名前がどれほどの意味をもたらしていたのか・・・力のある力士だっただけに今回の事は非常に残念である。

日本の国技である相撲の世界には昔から受け継がれてきた礼儀や秩序がある。

そして、横綱となったからには横綱としての品格と言うものも備わっていなければならない。

ただ、彼はモンゴルと言う国からやって来た外国人であり、彼にとって日本のしきたりなどよくわからなかったことだろう。

しかし、それがわかっているならもっと回りにいる人達が相撲界の掟や秩序などをしっかりと教えるべきだったのではないだろうか。

その結果、彼の人としての品格さえ疑われることになるのだから。

自由奔放とやりたい放題は違うのだ。


そしてこの件とは別のところでも、一部の人達の間で騒がれていたことがあった。

つい先日ある人気アイドルの母親の葬儀で、元メンバーの一人の葬儀での格好についてである。

この問題となった子は結婚もして、子供もいる母親でもあるのだが、葬儀にやって来た時の格好と言うのが黒で統一されてはいたが、頭に大きなリボンを付け、超ミニスカートだったと言うのだ。

確かにこういう場所ではできるだけ地味に・・・と言うのが常である。

彼女は若くして結婚していたが、今はれっきとした母親である。

こういう事を知らない母親が自分の子供に何を教えているのかと思うと少し心配になる。

これもまた、周りにいる大人達が注意しておくことではなかったのではないだろうか・・・。


おいらの母ちゃんならきっと黙っていないだろう(`・ω・´)


若かろうがなんだろうが、社会に出ている者として、人並みの常識は身につけておいたほうが本人にとっても悪いことではない。

今はこう言ったことが窮屈で、うっとうしいかもしれないが、いつか必ず自分のためになるのだから。


若者よ、人としての品格が備わっているととってもカッコイイものだよ♪


余談ではあるが、この元メンバーだった女の子は同じグループだった子の結婚式の披露宴に呼ばれた時も真っ白なドレスを着ていったそうだ。

・・・・・・マジで誰か彼女に救いの手を差し伸べてあげてほしいと心から思う母ちゃんであった(;_;)


そう言うて、毎日屁とかウンコとか言ってる母ちゃんの品格もどうかと思うけどな・・・( ̄ω ̄;)




           今日のことば
画像




         昨日はあまりに寒かったので何か温かいものを食べに
         行こうと父ちゃんのお友達がやってるお蕎麦屋さんへ
         行ってきた。

         その名も 「つるつる庵」(*^。^*)

         蕎麦もうどんも手打ちなのでコシがあり、とても旨い♪


         ばあちゃんは「ちゃんこ鍋」で母ちゃんは「きのこ鍋」を

画像



          お鍋の後におじやにするご飯とタマゴちゃん♪

画像



         父ちゃんは「きつねうどん」と「ソースかつ丼」を

画像



         お蕎麦屋さんなのに誰一人お蕎麦を頼まなかったのも
         どうかと思うが、ここのお蕎麦は絶品である♪
        
         でも、一番人気が「ソースカツ丼」なんだって(爆)

         皆様も小松へお越しの際にはぜひ 「つるつる庵」へ!!

         店主のMさん、こんなもんでどうでっしゃろ?
         昨日はご馳走様でした(^o^)丿


         ・・・・なんやかんや言うておいらはやっぱりお留守番どす
         ( ̄ω ̄)

画像





          何事も勉強だね。




         今日は朝から張り切ってボーリング大会に行ってる
         父ちゃんに「せめて何か賞品ゲットしてこいよ!」のポチ♪
         をひとつお願いします(^。^)

       ランキングに参加しています♪ポチしていただくとストライクがたくさん出るかも・・・。
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                にほんブログ村 ひとりごと
               
画像



         いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



          ネットショップはコチラから♪
          
画像


          携帯さんは コチラ♪




          ※お旅祭りに向けて頑張ってる我が八日市町5人衆の
            ブログです♪
            
            八日市町曳山子供歌舞伎

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
強い横綱だったのに、残念なり〜。
日本国籍がないから相撲界にも残れない・・・。
仕方がない結論だったのだろうけど、相撲ファンには
辛い結果となっちゃったかもね。

とうちゃんさま、ボーリング大会で何をgetしてくるのかな?洗剤とか、良いよね!←夢、ナサ過ぎ(笑)
ツルツル庵のお蕎麦もソースカツ丼も美味しそう!!
アイアンストマックうらりは両方いっちゃうかも(爆)。品、ナサ過ぎだからして(笑)。
そちらの寒さは落ち着きましたか??まだしばらく居座りそうですか。こちらは、猛吹雪。さすがに雪は、お腹いっぱいどす。
うらりー
URL
2010/02/07 15:00
アスリートとしての、彼の引退はまだまだ残念でしたよね。
でも、暴行をした事…示談では有っても、ボクサーなら?って思った私です。
朝青龍が親方を横綱で有るのに殴ったとか…
色々放送されていました。
そして、その方が言われていたのが、外人に教える前に、日本人にも、歴史を教え、文化を教えるべきだと…
私達も年とともに解ることって多いですよね。

父ちゃん〜〜〜ボーリング大会どうだった〜〜〜(^^ゞ
りん子
2010/02/07 16:34
確かに人気者で強い力士の引退は残念ですが
かざふもそらままも色々あったからしょうがないんじゃないかと思っています
本当に弟子の時から品格というのを親方が教えなければ行けなったんじゃないかと思います
横綱になると誰も何も言わなくなると聞きます
本当に何もなければ大横綱に慣れたのにな〜って思います!

ボーリング去年貰ってきましたよね〜
今年は何がもらえたかな(*^_^*)
かざふ
2010/02/07 17:25
寒いね・・・
今夜も鍋よ・・・
私のコートを無断で着て出かけた娘が
もうすぐ帰ってきます。

昨日、この不良娘はボーリング4ゲーム
したみたい・・・
3ゲーム目は161・・・
おお、スゴイな・・・

今頃、ボーリング大会のお祝い
してるかな・・・
みゆ
2010/02/07 18:25
外国人だから横綱になれない…そんな理不尽な扱いを受けた小錦が可哀想でなりませんでした。
それを思うと朝青龍なんて恵まれたほうだと思います。先人たちが作り上げた道… その道を真っ直ぐ歩いて欲しかったもんです。『 強ければ何でも許される 』 そんな勘違いをすることなく。

自分が大関止まりで引け目感じたのか、朝潮(高砂親方)の教育がなってなかったんでしょうな。小さい事からコツコツと。教えていけばよかったのに。
ある意味で 『 犠牲者 』 かもしれません。でも処分すんの遅過ぎですわ。人気うんぬん抜きにして、もっと早く切っとかな。後から力士になる人にしめしがつかんでしょ。

父ちゃん、明日は腕上がるかな… (´・ω・`)
nak
2010/02/07 18:38
今日も雪でしたか?地吹雪の新潟なんかの映像を見ると、はぁ、これも日本か?と思ってしまいます。小松はどうですか?雪に埋もれてませんか?
先日、テレビで、寂れている商店街の活性化のために、空家になっているお店を改装してレストランにして、日替わりで素人のシェフがお料理を作るというのをやってました。すごく流行っていて、商店街の活性化につながりそうって言ってました。お地蔵さんちの商店街でもどうですか?素人でも、お料理の腕に自信のある人は多いし、毎日作る人が替わるので、食べに行く人も楽しいみたいですよ。ようこちゃんみたいにお菓子作りの天才さんが、ティータイム担当になっても良いし。
ボクのママ
2010/02/07 20:33
寒かったですよね(ToT)
除雪しながら自分が凍るか?
それとも吹き飛ばされる!?
なんて思ってましたよ(ToT)
風が強かったのに1日で80cmも積もったし、スノーダンプは壊れるし
さんざんな目に遭った週末でした

朝青龍は色々と問題が多かったですもんね...
お相撲さんとしての引退は早かったとも思うけど、国技である以上、処分が遅かったような気がします。
難しい所だけど
アンパリママ
URL
2010/02/08 09:52
うらりー様
相撲界もいろいろと問題ありな感じですね。
日本の誇る相撲がより良い相撲となるよういろんな面で改善されればいいかと思います。

残念ながらボーリングの賞品はゲットならず!でした
(;∀;)なんでも賞品は消耗品が助かりますよね(笑)
つるつる庵のお蕎麦はほんとに旨いですよ♪
でも、なぜかソースかつ丼が人気です(^o^)丿

こちらの寒さはどうやら落ち着いたようです。
もうこれで多分春がやって来るのを待つばかりだと思います。
そちらは雪解けもまだまだ先のようですね(〒∀〒)
お地蔵さん
2010/02/08 11:20
りん子様
最近相撲界もいろいろ問題ありな感じですね。
ほんとに、外国人だからとかではなく、相撲界全体を見直す必要があるのではないかと思います。

ははは。ボーリングはサパーリでしたわ(;∀;)
お地蔵さん
2010/02/08 11:24
かざふ様
なんだかもったいないですよね。もっと自分自身に誇りを持った態度でいればこんな事にもならなかっただろうに・・・。
親方ももっとしっかりと手綱を引いておくべきでしたね。

ボーリングは賞品ゲットなりませんでした(;∀;)
お地蔵さん
2010/02/08 11:28
みゆ様
ほんとに寒いですね。
お風邪など召されませんように・・・。

161!ハイスコアじゃないですか!
凄いですよ〜〜(^o^)丿

残念ながらお祝いはなしでした(;∀;)
お地蔵さん
2010/02/08 11:30
こんにちは^^
アスリートとしての彼はまだまだ活躍出来たんでしょうね〜。
国技なので毅然とした態度でもっと厳しく指導していたなら変わってたのかも?って思えました。
終盤には日本人をなめとるんちゃうのん?みたいな言動には 気分悪かったなっ。
親方もなんだか?無責任な応答の記者会見だったし〜なんだかなっ?って感じでした。

その場にあった身なりもその人を躾ける人や助言者がいなかったせいなのですね。
あのアイドルのご両親は多分?アラーフォー位かな?
って思ったら ちゃんとまだまだ躾けなければって思いました(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ

つんつるてんじゃなかった・・・つるつる庵美味しそうですね。
一人鍋なんだあ〜!
今日はちと真面目にコメントしてみましたあブイブイ♪(o´▽`o)v


さくらん
2010/02/08 11:31
nak様
そうですよね。小錦さんは本当に悔しい思いをされていたことと思います。
相撲界もこれからは新しい風が必要なのかもしれないですね。
あのサッチーさんも「親方が引退すればいいのよ!」とおっしゃっていました。
私も良き指導者の元でないと良い力士は育たないと思います。

ははは。昨夜、「全身の筋肉がつる〜〜(〒∀〒)」言うてましたで(笑)
お地蔵さん
2010/02/08 11:35
ボクのママ様
雪はもう降ってはいませんが、とにかく寒いです。今日は幾分寒さも和らいで過ごしやすい日になりましたが・・・早く春にならないかと心待ちにしております。

商店街の空き店舗活用はいろいろこちらでも工夫されてるようですが、すぐに立ち退かれたりして長く続きません。以前は喫茶店もあったのですが、人が来ないので今はもう飲食店も少なくなっています。
でも、その利用方法はいいですね♪
今度意見でも出してみようかと思います。
天才ようこちゃんのお店が商店街にできたら即人気店になること間違いなしなんですがね・・・。
貴重なご意見ありがとうございました(*^_^*)
お地蔵さん
2010/02/08 11:42
アンパリママ様
一日で80cm???そう言えばニュースで一番雪が積もった所は新潟県だったと言ってましたよ。北海道を抜く位ですから、えげつなかったことと思います。
とにかくお怪我がなくて良かったです(^_^;)

これを機に相撲界もいろいろと問題点を見直されてもいいかと思いますね。
今のままだとまた同じようなことがあると思いますから。
お地蔵さん
2010/02/08 11:49
さくらん様
こんにちは〜(*^_^*)
ほんとに朝青龍は力士の中でも個性のある人だっただけに余計に言動が目立ったのかもしれないですね。
もっと早くに親方が厳重に指導していれば・・・と思います。今回の件はみんな自業自得だと言われても仕方のない事だと思いますね。
以前、朝青龍がモンゴルで療養するのに同行された親方のインタビューで「お肌がツルンツルンになるほど温泉が気持ちよかった」と言っていた間抜けな親方にイラッときたのを思い出しました( ̄ω ̄)

私もまだまだ知らないことがあるので偉そうなこと言えませんが一般常識程度の事は身に着けておきたいと思いました(^_^;)若い親が多くなってる今の時代、年配の人からの助言をきちんと聞くことも大切だと思います。さくらんさんはいろいろご存知かと思いますのでお子様も安心ですね♪

>つんつるてん

・・・・え?真面目って??( ̄∇ ̄;)どこが?
お地蔵さん
2010/02/08 12:02
朝青龍の引退会見で涙をみせた時・・・いろいろあったけど29歳の青年なんだなぁ〜なんて思った私。
でも強ければ何をしてもいい・・・これはいかん!

こんなに騒がせて・・処分は遅すぎた気がします。
「品格」を問うのは正しいと思いますがその前に
相撲界の「品格」は?・・・疑問を投げかけたくもなります。
でも身のかわし方の早さ・・・翌日にはハワイ?
自由ですけど・・・・ね。
それをまた追いかけるマスコミにも????

モーニング娘の元メンバーのこともも含めてほんとに周りの人が教えてあげて!・・・切に願います!

一般人にもいえますがどんな人と付き合うか・・・ってすごく大事なことなんじゃないですか・・・ね。

はなうめ
2010/02/09 07:20
はなうめ様
ほんとにそうですね。
涙を見せる心があるのですから、もう少し人として横綱としてしっかりとした態度でいてほしかったものです。

マスコミももう放っておけばいいのに・・と思いますね。テレビ見ていてもうっとうしいですよ。

周りにいる大人にも品格がないのですかね?
当たり前のことを当たり前に教えてあげるだけの事なんですけどね。
人を見る目も養ったほうがいいかもしれないですね。
お地蔵さん
2010/02/09 11:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
品格 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる