げんたのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS おいらの体事情

<<   作成日時 : 2010/03/25 12:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 23

おいらは皆さんもご存知のようにアレルギー体質なもので、月に一度、薬浴をしにすー先生の所へ行く。

先日も母ちゃんに連れられて行ってきた。

この日はおいらの右の耳もカイカイだったので、お耳の掃除とついでにノミ・ダニの薬も付けてもらった。

その時、すー先生がおいらの体を見て 「元太君、毛、生えてこないなあ・・・(`・ω・´)」とつぶやいた。

そうなのだ。おいらは昨年の5月に手術をした背中の毛が未だに生え揃っていないのだ。

おまけに背中の毛もスカスカで、先生は「おかしいなあ・・・」と首をかしげた。


本来おいらのような柴犬はもっと毛がモサモサ生えて毛並みももっと良いらしいのだが、そういえばおいらの毛はいつもバサバサとして艶がない。

母ちゃんも気にはしていたのだが、きっとおいらが、洋服を着たり、ストーブの前にいるからだとばかり思っていた。


先生の所見によると 「亜鉛不足」 とのこと。


そこで先生が一言 「よし!毛生え薬飲もか!」


・・・・毛生え薬??? ( ̄ェ ̄;) !?


この毛生え薬と言うのは「亜鉛」を粉末にしたもので、この「亜鉛」を飲むとワンコによったらどえらいほど毛が生えてくるらしいのだ。


そしておいらは、いつものお薬(ごく薄のステロイド)の他に「亜鉛」を飲むことになった。



・・・・・・・どうしよう・・・とんでもないギャランドゥになったら・・・・・(〒∀〒)


でも、そんな事言ってられないほどおいらの毛の状態は悪いらしい。

おまけに 「ちょっと痩せすぎやなあ・・・」とも言われてしまったし・・・。

先生がおいらの腰を触って 「普通、こんなに腰骨とか触れないもんやで」と何度も触っては確かめていた。

体重はしっかりと 11.68sもあるというのに・・・・( ̄ー ̄;


母ちゃんはフィラリアの薬を貰うまでに何とかおいらの体重を10kgまで減らそうと思っていた矢先のことだったので、軽くショックを受けていた。

なぜなら、おいらほどの体重になるとお薬の値段がかなり違ってくるからだ。

しかし、おいらの体の事を考えるとそんな事言ってられない。

とりあえず、「体重は今より減らさないように!」ときつく言われた母ちゃん。


最近また太った母ちゃんは「嗚呼、私も一度でもいいからそんな嬉しい事を言われてみたいわ(;∀;)」とマジで思った。


母ちゃん、なんかいろいろすまんね・・・こんなおいらで・・・(;_;)

おいらもおやつばっかり食べないでもっとたくさんご飯食べるようにするからね!




             今日のことば
画像




            おいらのお薬。

           ステロイドと抗生物質(手前)、
           追加された亜鉛とお耳の塗り薬。

画像



           未だに生え揃わない背中の毛。

画像



           地肌が見えるほどのスカスカの毛。

画像




           亜鉛飲んで毛フッサフサになりますで( ̄∀ ̄)

           ギャランドゥなおいらをお楽しみに♪

画像





           体調管理は大事なことだね!




          亜鉛を初めて飲んだけど、ごっつ苦くてブルブルした
          おいらに「1ヶ月間の辛抱だよ」のポチ♪をひとつ
          お願いします(^。^)

          ランキングに参加しています♪ポチして頂くとおいらの
          毛がフッサフサになります。

                にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

                 にほんブログ村 ひとりごと
                
画像



          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



             ネットショップはコチラから♪
             
画像


             携帯さんは コチラ♪




           ※お旅祭りに向けて頑張っている我が八日市町の
             五人衆のブログです(*^。^*)

             八日市町曳山子供歌舞伎




            「ブログ開設3周年記念プレゼント企画」やってます!
            締め切りはいよいよ明日いっぱいとなりました。
            まだまだ間に合いますのでどしどしご応募くださいませ♪

            詳しくは コチラまで〜!!               













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
お薬は飲む方もつらいけど
飲ませる方もつらいんだよね

良くなりますように…
こめを元気にしてください…
こめ母も一個づつ
一個づつお薬にお願いしています

こめ母
2010/03/25 16:54
人間でも亜鉛採ったら毛生えるかな?(TДT)

元ちゃんはアレルギーの血液検査はしてないのかな? うちの天も軽いアレルギーで、食べないほうがいいものが多いんよ…ご飯やら卵やら鶏肉やら。
まぁすー先生はしっかりしてるし大丈夫かね。お任せしとけば。きっとチ○毛もワッサーなるわ。
しっかりご飯も食べなはれ。
nak
2010/03/25 19:09
うちは、生食にした時から亜鉛のサプリ(わんこ用
飲んでますよ〜
フードの時から、毛艶だけは褒められてたんですが( ̄m ̄*)
手作りにすると、足りないらしくて・・
シンディは初めての換毛期に胸がハゲハゲになって
それ以来生えてきません(_△_;)
ちなみに、なんでもバッチコイのマックスも亜鉛は苦手で、小さく割ってご飯に混ぜてますが
割り方が甘いと残されます(汗
元ちゃんも、頑張って飲んでね〜♪
☆☆
ぽち。
2010/03/25 19:39
元太君苦い薬ごっくんファイト
しっかり効いてアフロ元太君、期待してますよ♪
モリモリ食べて栄養つけてね〜
うちのは相変わらずで・・・
メリーの食欲、分けてあげたいです^^;
うめこぶちゃ
2010/03/25 19:59
元太さん、お背中の毛、まだどすのかぁ。苦い亜鉛のお薬、ガマンして飲もうな!
体重も減らさんように、たんと食してね〜♪
お地蔵さん♪さま、通院お疲れ様でした!今度すー先生のところに行ったら、おばちゃんにも、亜鉛効きますかぁ〜?って聞いて欲しいです。
相当ヤバいです、ジブン(爆)。
うらりー
2010/03/25 20:38
元太君毛が生えてこないんですね〜なんでだろう???
わかめとかも良いかもですね!
亜鉛の粉末なんて有るんですね〜でも味を想像しただけでちょっと〜って感じ!
でも元太君体の為に頑張って飲むんだよ♪
体重管理大変ですがお地蔵さん♪ファイト〜〜
フォラリアの金額は気にしない〜〜(゜o゜)
かざふ♪
2010/03/25 22:04
こんばんは(^−^)
今日は娘のPCからお邪魔します♪
先日は本当にありがとうございましたm(__)m
お地蔵さん♪の上品なお声も聞けてラッキーチャチャチャでした(^−^)

お〜元ちゃん、ギャランドゥを目指しますか!
ギャランドゥと言えば新御三家、秀樹感激を思い出しますな〜
中学生の時ファンでした(*^。^*)
全然関係ないですがうちの旦那はギャランドゥ秀樹と同い年です(だから何?)
亜鉛の粉末を飲むとフサフサしてくるんですか〜
実家の父親にあげたいですなあ、ハハハ
元ちゃん痩せすぎなの?
うちのわんこ達には無縁の言葉ですな
亜鉛は苦いのかな?
頑張って〜元ちゃん!
みっくす
2010/03/25 22:50
うーむ。11キロは平均的ですよねぇ。
骨太の重量なんでしょうか?
いつも服着てるから気付きませんでしたが
確かに生え揃ってないですね(>_<)
亜鉛不足ですか・・・
栄養のバランスが崩れがちなのが
手作り食の難しいとこですよね。
早くギャラン・・・
背中じゃなくて腹毛を期待すればいいんですか( ̄∀ ̄;)?
かすみ
2010/03/26 01:18
術後の毛、まだ不揃いなんですね〜。
あずも、去年アトピーの治療で4月に剃られた
尻尾の付け根の毛、それから昨年11月に
噛み壊した腰のハゲ、なかなか生えなくて、
揃ったのが、ようやく今年の2月....。

あずの場合は、潤い不足による皮膚や毛根の
ダメージを指摘され、毛根が休眠状態に
あると言われました。
なので、皮膚状態を改善するため、
「ヒュミラック」というコンディショナーを
処方され、1/3に希釈して、一日2回スプレー。
これだけで、そおハゲは治りました。

元太君も、毛生え薬、効くと良いね〜。
ギャランドゥな、イケメン元太君に
なってね〜。(^-^)
あずき
URL
2010/03/26 02:34
生えてこーい生えてこーい(`〜´)←毛根活性パワー送りながらランキングポチポチ!
ニパンがおちびさんの時にはげちょびちゃんがあったんですけど、なかなか生えてこなかったですねー
でも気づいたら突然生えそろってたので、元ちゃんもきっと突然ギャランドゥに・・・!
お肌は綺麗なピンク色ですね♪
ニパの肌はどす黒くって荒れてるのとか分かりにくいのでいいですね〜

私のボンバーな天パとニパさんの無駄にもこもこ長いたて髪を送って差し上げたいー
私のぷにょぷにょした腹の脂肪もあげるのにー

2010/03/26 08:40
こめ母様
ほんとに、苦いお薬を飲ませた時、飲み込もうとしないので無理矢理飲まそうとするとすごく嫌がって・・・それだけに早く良くなってほしいなあって思います。

こめちゃんもいつかお薬が必要でなくなる日が来るといいですね。
ひとつひとつのお薬に小さな奇跡がありますように・・・。
お地蔵さん♪
2010/03/26 10:33
nak様
ワンコにも効くんですから人間にも効くんじゃないですかね?亜鉛いっときます?( ̄∀ ̄)

元太も以前血液検査したら米と七面鳥とか鶏肉はNGでしたね。後はコーンに大豆にナマズ。ナマズて・・。

今は夜だけ手作り食にしてるんですが、やはり栄養が行き届かないみたいで元太にはかわいそうな思いさせてるのかも・・・。それでも極少量のステロイドもいつか飲まなくていいようになるといいなあ・・・と思ってご飯作っています。

>きっとチ○毛もワッサーなるわ。

・・・( ̄∇ ̄;)・・・あんまり嬉しくないんですけど・・。

お地蔵さん♪
2010/03/26 10:39
ぽち。様
嗚呼、やっぱりそうなんですね。
うちは夜だけ手作りにしてるんですが、それで亜鉛が摂れなくなってしまったのかも・・・。
元太も今までお薬は何でも飲んでくれていたのですが、この亜鉛はかなり苦いのか「ぶへっ!」って吐きそうになってます(T_T)可哀想だけど、仕方がないんですよね・・・。とりあえず1ヶ月頑張って飲んでもらわないと。ごめんね、元太。
お地蔵さん♪
2010/03/26 10:46
うめこぶちゃ様
ありがとうございます。ほんとに頑張って飲んでもらわないと毛、生えてこないかも〜。
メリーさんみたいにもっとカリカリフードも食べてくれたらいいんだけど・・・。
お地蔵さん♪
2010/03/26 10:48
うらりー様
ええ、今年の5月で一年が経つのに・・まだなんですよね( ̄ー ̄;毛が生えてこないので生え変わりもなくて・・・完全に自然に逆らってますよね。

>相当ヤバいです、ジブン

マジっすか?もうきてますか?(笑)
わかりました!聞いておきますです!

お地蔵さん♪
2010/03/26 10:52
かざふ♪様
毛が生えてこないのはすー先生が言うように亜鉛不足が原因かと思われます。ほんとだ!ワカメもいいかも〜。今度試してみます。
亜鉛は相当苦いみたいで、かなり嫌がってますね。飲ますのに苦労しそうです(^_^;)

元太はあまり食べないのでこれ以上太ることはないかと思いますが・・・私の体重管理しないと(笑)
お地蔵さん♪
2010/03/26 10:56
みっくす様
おや?もしかしてまたコメント入らなかったですか?

こちらこそ、先日はすみませんでした(^_^;)でも、お元気そうな声が聞けて私も嬉しかったです♪お上品だなんてとんでもない!!あ、でも声だけはかわいいって言われます。ええ、声だけは・・・( ̄ー ̄;

そうです、秀樹感激ですよ(笑)
元太の胸毛がフサフサになったらどうしよう・・・とか思いますが、その時はギャランドゥ元太に改名しようかと思っています(笑)

私も一度でいいから「痩せすぎですね」って言われてみたいです(;∀;)
お地蔵さん♪
2010/03/26 11:03
かすみ様
11kgって平均なんですか?私の周りの柴ちゃん達は皆さん7kgとか8kgなんですよ・・・。なのでずっと元太は太っているのかと思っていました。
骨太なんですかね?確かに無駄なお肉はついてませんが・・。

手作り食にすると栄養バランスって難しいものですね。アレルギー対策に初めましたが、またフードオンリーに変えようかと悩んでいます。
そうすると食の細い元太はますます食べなくなるような気がするんですよね。ああ、困った。

>背中じゃなくて腹毛を期待すればいいんですか( ̄∀ ̄;)?

ははは。すー先生曰く「犬によったらほんまえげつないほど毛生えるで〜」って言われてたので、全体にワサッと生えてくるとしたら腹毛は確実にギャランドゥ状態になるかと思われます。乞うご期待!( ̄∀ ̄)

お地蔵さん♪
2010/03/26 11:14
あずき様
そうなんですか?元太も今年の5月で1年になりますよ〜。で、未だ生え揃ってないんですから・・・先生ももっと早く言ってくれたらよかったのに・・( ̄ー ̄;

あずきちゃんはお薬飲まずに治ってよかったですね(*^_^*)元太も早く生えてこないかなあ・・・。
ギャランドゥな元太になったらあずきちゃん、何て思うかなあ(笑)
お地蔵さん♪
2010/03/26 11:19
響様
パワーの入ったポチをありがとうございます♪

私も突然のギャランドゥになるのを期待してるのですが、どうなることやら・・(^_^;)
今は肌もお薬のお陰で安定してますが、以前は真っ赤になっていつもカイカイしてましたよ。二パンさんの肌どす黒いんですか?( ̄∇ ̄;)

ははははは。そんなに頂かなくてもよいかと思います(笑)どうぞ脂肪などは大切に持っていてくださいませ♪(* ̄m ̄)
お地蔵さん♪
2010/03/26 11:25
げんた君もアレルギー体質ですか?
うちのカレンもカイカイで、夏〜秋は、
ステロイド服用してました。
ごはんもアレルギー食です。
薬浴なんてしてくれる所があるんですね。
興味深いです。

カレンさんは太り気味で、
やっぱりフェラリアのお薬飲むまでに
ダイエットしようと、がんばってます。
なのに・・・今日公園で会った子供に、
「ムニュムニュしてるね」って言われちゃいました
お互い体調管理、気をつけたいですね。
げんちゃん、お薬頑張って飲んでね。
jasimine
2010/03/27 02:01
↑↑↑
上のコメントのニックネーム、
綴りを間違っちゃいまいした
失礼しました。
jasmine
2010/03/27 02:05
jasmine様
元太は小さい頃からアレルギー体質で食事療法とステロイドで管理しています。
今はステロイドもかなり減って、いい状態を保っています♪
元太の通っている病院にはマイクロバブルバスと薬浴をやっていて、これ、結構人気あるようですよ(*^_^*)

カレンさん、頑張れ!
ムニョムニョですか(爆)大丈夫、フィラリアまでにはまだ日がありますから!
ほんと、お互い気をつけていきましょうね!!
お地蔵さん♪
2010/03/27 11:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おいらの体事情 げんたのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる